Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 02:53:14 «edit»

Category:プログラミングとか

いやはや 

ここまでプログラミング三昧だったのは久しぶりです。Signalです。

只今午前2時半です。昨日(おととい)から2日間のプログラム時間はおそらく丸1日分程度でしょう。
寝ている時間が長かったので起きてる時間のほとんどはプログラムでした。このモチベが保てれば。。

もっともゲーム制作自体は全く進まず。ずっとデバイスロストへの対応に苦慮していました。
しかしどうしてこちらで手間をかけて再確保しなくてはならないのか、不思議でなりません。確かに自由度があるのはいいのですが、別にデバイスロストの対応まで手動にされても。。

とはいえ、昔はすべてのテクスチャ等に対して処理を記述しないといけなかったそうですから、それに比べればはるかにましです。文句いう暇があったらプログラムを組むべきなんでしょうね。

とりあえず、メモリリークをいくつか残してはいるものの、これでロストへの対応を組むことが出来ました。
今回苦労した部分のほとんどはポインタだったので、デバッグに関する知識もある程度得られましたね。今までメモリリークなんて気にしていなかった。。この単語の意味が分からない、という方は、すぐにメモリリークの検出を行うことをお勧めします。

まぁ何がともあれここを通過で来てよかったです。これを越えればようやくゲーム本体の処理に移れます。
ではでは。

追記:コメント返信
>patoleさん
コメントありがとうございます。
今回の二日間で「やりたい時にやる」といった感覚を早速味わえました。やっぱりこういうときは組んでて嬉しいものですね。たといその作業が地味なものでも、バグ取りでも(多分)。
この調子で続けて組んでいきたいものです。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

 Re: いやはや

おはようございます、ディムRPです。

ここ最近は先生と別の意味で三味だった。
"小説三昧"ねw
まぁ、プログラミングの方も(ライブラリ)だけど順調に進んでおります♪

それにしてもいつもの思うのだけれど……
先生のレベルやっぱりタケェですw

自分は未だにデバックは苦手><

まぁ、そちらもボチボチ頑張ってください!
それじゃー!

P.S:ちなみにリンクにある自分のブログ名を変更してくれると幸いです。

  by ディムRP

 Re: いやはや

>ディムさん
小説ですかー、私にはそこまで回す心の余裕がありません。いろいろな分野に手を出せるとは流石です。

今記事ではデバッグについてちょいと書きましたが、もとよりバグを誘発するコーディングスタイルが問題なんですよね。。もう少し上手く組めればいいのですけどいかんせん経験不足なもので。
バグ取りでゲーム本体に手が回らない、なんて自体にならないように気をつけてやっていきます;;

リンク名の変更、了解しました。すっかりブログ名が変わったことを気にしていませんでした。

  by Signal

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

Re: いやはや

おはようございます、ディムRPです。

ここ最近は先生と別の意味で三味だった。
"小説三昧"ねw
まぁ、プログラミングの方も(ライブラリ)だけど順調に進んでおります♪

それにしてもいつもの思うのだけれど……
先生のレベルやっぱりタケェですw

自分は未だにデバックは苦手><

まぁ、そちらもボチボチ頑張ってください!
それじゃー!

P.S:ちなみにリンクにある自分のブログ名を変更してくれると幸いです。

2010/02/12 07:31 | URL | ディムRP #-  edit

Re: いやはや

>ディムさん
小説ですかー、私にはそこまで回す心の余裕がありません。いろいろな分野に手を出せるとは流石です。

今記事ではデバッグについてちょいと書きましたが、もとよりバグを誘発するコーディングスタイルが問題なんですよね。。もう少し上手く組めればいいのですけどいかんせん経験不足なもので。
バグ取りでゲーム本体に手が回らない、なんて自体にならないように気をつけてやっていきます;;

リンク名の変更、了解しました。すっかりブログ名が変わったことを気にしていませんでした。

2010/02/14 00:02 | URL | Signal #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/179-e22bfce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

