Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:14:55 «edit»

Category:プログラミングとか

ようやく浮上 

 お久しぶりです。Signalです。もう見てる人もそういないとは思いますが、今までずっと沈んでました。
FPSの制作ですが、マップを作る担当がどうにも動いてくれそうになかったので、時期を見て打ち切りにしました。
自分としてもコードを組む気を半ば失っていたのでここで打ち切ったのは正解だったかもしれません。

 そこで、1週間ほどまえから文化祭に向けてレースゲームの制作を開始しました。メンバーも多少入れ替えて再発進です。
 やはり一番手間がかかるのがプログラムになってしまうので、すぐに動き始めています。一応FPS制作のときに組んだコードの出来は悪くはなかったので、8割方移植してとりあえず画像表示が出来るようにはなりました。ただ、タスクシステムのコードが非常に扱いづらかったので、これから全面的に組みなおす予定です。

 前回(最初)の作品である「Project MARCHOSIAS」は、あるタスクに対し、すべてのタスクに存在する変数と、タスクごとに自由に変数を宣言出来るワークスペースを設けるというものでした。C言語であったということと、2Dシューティングゲームで構造が単純であったため、さほど問題もなく使えていたのですが、FPSにはプレイヤー、敵のほかに銃、マップ、AIなどの要素がかかわり、言語もC++になったことで全体が複雑化し、ちょっとコードに手を加えるだけでも一苦労、という状況に陥っていました。
 特にこのタスクシステムは変数を種類の違うタスクで共有するということが非常に難しく、ステータス変数を基底クラスに近い部分に追加し続けるという状況でした。
 そこで今回作るデータ管理システムはタスク間のデータの共有が楽なシステムに組もうと考えているのですが、如何せん知識不足できつい状況です。今までデザインパターンの存在自体知りませんでした。やはりC++は奥が深いですね。

何がともあれ、ようやく新学年にも慣れ、制作意欲が戻ってきたので、文化祭に間に合うように作っていくつもりです。近いうちに作るレースゲームの詳細を載せるつもりです。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

 Re: ようやく浮上

おかえりなさい、先生♪

自分は、ずっと見てましたよ。
流石に毎日ではないですが(笑

自分的だとC言語でタスクシステムを作るより、
C++の方が作りやすいと感じてます。

特にタスクを作る場合はVC++だとSTLが標準でついているので、
リストを1から作る必要がなく、タスクの操作に集中できたりしますし。

それにループもIteratorを使えば簡単♪

開発がんばってください^^

  by ディムRP

 Re: ようやく浮上

>ディムRPさん
お久しぶりです。そこまで定期的に見てくださっているとは。。不精してすみませんでした。

FPSで初めてC++を扱ったものですから、最初の頃はソースを読むだけでも精一杯でしたけど、最近ようやく慣れてきた、といった感じですね。
まずとっかかりとしてデザインパターンやSTLで扱いやすいシステムを作ってみたいと思います。

ディムさんは相変わらず複数の分野を同時に手掛けていて、流石だなと思います。そちらも頑張ってください。特にゲームライブラリの方、期待してます。もしできたらすぐ見に行きますね。

  by Signal

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

Re: ようやく浮上

おかえりなさい、先生♪

自分は、ずっと見てましたよ。
流石に毎日ではないですが(笑

自分的だとC言語でタスクシステムを作るより、
C++の方が作りやすいと感じてます。

特にタスクを作る場合はVC++だとSTLが標準でついているので、
リストを1から作る必要がなく、タスクの操作に集中できたりしますし。

それにループもIteratorを使えば簡単♪

開発がんばってください^^

2010/06/18 00:41 | URL | ディムRP #-  edit

Re: ようやく浮上

>ディムRPさん
お久しぶりです。そこまで定期的に見てくださっているとは。。不精してすみませんでした。

FPSで初めてC++を扱ったものですから、最初の頃はソースを読むだけでも精一杯でしたけど、最近ようやく慣れてきた、といった感じですね。
まずとっかかりとしてデザインパターンやSTLで扱いやすいシステムを作ってみたいと思います。

ディムさんは相変わらず複数の分野を同時に手掛けていて、流石だなと思います。そちらも頑張ってください。特にゲームライブラリの方、期待してます。もしできたらすぐ見に行きますね。

2010/06/18 01:01 | URL | Signal #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/189-171c15cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

