カテゴリー「雑談」の記事一覧
- 2011/03/26 はてなに引っ越しします
- 2011/03/07 間もなく浮上
- 2010/10/10 うーむ
- 2010/08/31 ひっそりと
- 2010/03/10 Imagine Cup見に行きました
Posted on 01:05:31 «edit»
ようやく地震も落ち着いていくらか心に余裕も出てきました。Signalです。
相変わらずの停滞状態なのですが、今回ブログを引っ越すことにしました。
引っ越し先はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/t_Signal/
今まで3年間(「ゲーム的な何か。」以前も含めると5年弱)FC2でブログを続けてきたのですが、レイアウトが窮屈でソースコードを書くのには不向きだろうとの判断ではてなにすることにしました。
このブログはウイルス関係などそれなりに役に立っていると思われる記事も少しは残っているので、跡地として残しておくつもりです。
今後とも「ゲーム的な何か。」を宜しくお願いします。
ではでは。
相変わらずの停滞状態なのですが、今回ブログを引っ越すことにしました。
引っ越し先はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/t_Signal/
今まで3年間(「ゲーム的な何か。」以前も含めると5年弱)FC2でブログを続けてきたのですが、レイアウトが窮屈でソースコードを書くのには不向きだろうとの判断ではてなにすることにしました。
このブログはウイルス関係などそれなりに役に立っていると思われる記事も少しは残っているので、跡地として残しておくつもりです。
今後とも「ゲーム的な何か。」を宜しくお願いします。
ではでは。
Posted on 22:01:13 «edit»
相も変わらず暫く停滞していました。Signalです。
流石に勉強も軽視し続けるわけにはいかないのが現状で、ドタバタ2月を過ごしていたら試験に突入してしまいました。
とりあえず後2日なのでそれから本格的に追い込みをかけていこうかと思っています。早くけりをつけないと…
ゲーム制作の方ですが、すべて自作で組むのには限界があったのでとりあえずゲームライブラリ「Selene」(http://selene-lue.halfmoon.jp/)の導入を決定。
それに伴ってDirectX SDKも2007Augustから2009Augustにアップデートしました。
まだ記事などに出せる状態ではないのですが、ステート管理などを組み始めてはいるところです。なるべくなら記事にして少しでも他の人の役に立てればと思いますね。
今日はこの辺で。
ではでは。
流石に勉強も軽視し続けるわけにはいかないのが現状で、ドタバタ2月を過ごしていたら試験に突入してしまいました。
とりあえず後2日なのでそれから本格的に追い込みをかけていこうかと思っています。早くけりをつけないと…
ゲーム制作の方ですが、すべて自作で組むのには限界があったのでとりあえずゲームライブラリ「Selene」(http://selene-lue.halfmoon.jp/)の導入を決定。
それに伴ってDirectX SDKも2007Augustから2009Augustにアップデートしました。
まだ記事などに出せる状態ではないのですが、ステート管理などを組み始めてはいるところです。なるべくなら記事にして少しでも他の人の役に立てればと思いますね。
今日はこの辺で。
ではでは。
Posted on 02:03:11 «edit»
ここ最近自分の周りが受験モードにシフトし始めまして、その流れについていけない状態です。Signalです。
現在も中間前ということで、どっちつかずの状態で過ごしてます。
昨日Virtual PCをつかって発掘されたままつかえなかったWindows95のインストールに成功しまして、達成感に満ち溢れてます。
もっともやれることはゲームくらいなので、「A列車でいこう4」を初めてしまったりダメな要素しか見当たらない気もしますが。。何がともあれ成功してよかったです。BCCコンパイラ辺りを入れようかと目論見中。
一応今のところの予定としては、
・ふと作ろうと思い立ったパックマン的なプログラムを今月中旬までに作る
・今月中にマルコv2.0を出す
・今年度中にレースゲームを作る
・地形の自動生成、集団行動のシミュレートなどAIを使った小物を適当にいくつか作る
という感じでいます。切り替えが下手なもので果たして勉強と両立できるか不安ですが、やれるだけやってみようとは思います。
とりあえず今日のところはこの辺で。ではでは。
現在も中間前ということで、どっちつかずの状態で過ごしてます。
昨日Virtual PCをつかって発掘されたままつかえなかったWindows95のインストールに成功しまして、達成感に満ち溢れてます。
もっともやれることはゲームくらいなので、「A列車でいこう4」を初めてしまったりダメな要素しか見当たらない気もしますが。。何がともあれ成功してよかったです。BCCコンパイラ辺りを入れようかと目論見中。
一応今のところの予定としては、
・ふと作ろうと思い立ったパックマン的なプログラムを今月中旬までに作る
・今月中にマルコv2.0を出す
・今年度中にレースゲームを作る
・地形の自動生成、集団行動のシミュレートなどAIを使った小物を適当にいくつか作る
という感じでいます。切り替えが下手なもので果たして勉強と両立できるか不安ですが、やれるだけやってみようとは思います。
とりあえず今日のところはこの辺で。ではでは。
Posted on 00:29:59 «edit»
文化祭のせいで完全に死んでます。Signalです。
現在文化祭のパンフレット制作の詰めをやっておりまして、大変修羅場状態です。
近いうちに復活…するかもしれません。
ではでは。
現在文化祭のパンフレット制作の詰めをやっておりまして、大変修羅場状態です。
近いうちに復活…するかもしれません。
ではでは。
Posted on 00:09:42 «edit»
ようやく試験が終了いたしまして、これでプログラミングを再開できます。
試験直後で疲れていたのですが、Imagine Cupと呼ばれるMicrosoft主催の学生向けの大会を見に行きました。
Imagine Cuoには様々な部門があるのですが、今回行われたのはソフトウェアデザイン部門の日本大会でした。
大学、高校、高専など4校がプレゼンテーションを行い、各々が開発したソフトウェアを紹介していました。
後輩をひきつれて行ったのですが、とんでもなくレベルが高い。とても学生がやるようなことではないと思いました。
特に今回優勝して世界大会行きを決めた筑駒の発想に脱帽。現実性が若干厳しいと思われますけど、海外への旅客の荷物に支援物資を加えて輸送費を節約する、というアイデアは一体どこから出てきたのか不思議なくらい独創的です。流通システムに関する考察、シミュレーションも行っており、伊達にトップ校じゃないなぁと実感しました。
余談ですがついでに行われた抽選会C#の本をゲット。あんまり使いどころがありませんがもらえただけよしとしましょう。
まぁ何がともあれまずは目の前のゲーム制作を進めていこうと思います。ゲームなら才能も数学脳もあまり必要としませんからね、高度な理論を使ったシステム構築と比べれば楽なものです。
ではでは。
試験直後で疲れていたのですが、Imagine Cupと呼ばれるMicrosoft主催の学生向けの大会を見に行きました。
Imagine Cuoには様々な部門があるのですが、今回行われたのはソフトウェアデザイン部門の日本大会でした。
大学、高校、高専など4校がプレゼンテーションを行い、各々が開発したソフトウェアを紹介していました。
後輩をひきつれて行ったのですが、とんでもなくレベルが高い。とても学生がやるようなことではないと思いました。
特に今回優勝して世界大会行きを決めた筑駒の発想に脱帽。現実性が若干厳しいと思われますけど、海外への旅客の荷物に支援物資を加えて輸送費を節約する、というアイデアは一体どこから出てきたのか不思議なくらい独創的です。流通システムに関する考察、シミュレーションも行っており、伊達にトップ校じゃないなぁと実感しました。
余談ですがついでに行われた抽選会C#の本をゲット。あんまり使いどころがありませんがもらえただけよしとしましょう。
まぁ何がともあれまずは目の前のゲーム制作を進めていこうと思います。ゲームなら才能も数学脳もあまり必要としませんからね、高度な理論を使ったシステム構築と比べれば楽なものです。
ではでは。