Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

    n e x t »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 02:10:25 «edit»

Category:ゲーム

F1 2010を買ってきました② UIの話 

ようやくF1 2010でオンライン対戦が出来るようになりました。Signalです。
どうやらウイルスセキュリティのファイヤウォールが止めていたみたいです。一件落着。

前回の記事ではインストールの仕組みについて文句を言ったのですが、UI(ユーザーインターフェース)に関しても少し気になるところがあったので書いておこうと思います。

マウスという機器が使われるようになってから20数年。F1 2010は市販されているゲームとしてはかなり珍しくキーボードのみの操作のゲームでした。私のように年中PCを触っている身からするとたいした問題ではないのですが、これはライトユーザーにとっては使いにくいのでは、と思ったのが第一印象でした。

コンピューター部として参加したここ2年の文化祭で体験したことなのですが、小学生から大人までまずマウスで操作しようとします。「Project MARCHOSIAS」は自分の技術的な問題でキーボード操作だったのですが、まずゲーム説明するときにマウスが使えないことを言う必要がありました。

また、その人たちはキーボード操作に慣れていない様子だったので、一般のライトユーザーにとってはキーボード操作はかなり敷居の高いものだったように思います。そこでF1 2010はどうでしょう。果たして説明書をどの程度の人たちが読んで、操作を把握したうえで挑戦するでしょうか?少なくとも私はしませんでした。しかも改めて眺めてみたところ、車の操作の部分はコントローラー付で詳しく示されていたのですが、メニュー操作については別ページでテキストで触れられているのみでした。これでは一部の人に混乱を招くのではないでしょうか?

確かに、この手のシミュレーション寄りのレースゲームにある特徴として、
①市場(プレイヤー)がニッチである→ライトゲーマーは少ない
②車の操作はキーボードまたはゲームパッド、ハンコンでマウスは使わない
というものがありますが、これはマウスを排除する理由にはなりえません。ゲームのインターフェースはあくまでも優しいものであるべきだと思います。

その点Civilzation4のUIは優秀で、マウスを多用した直感的な操作とショートカットを駆使した高速なキーボード操作を両立しており、チュートリアルにさえ従えば複雑な操作に対応することが出来ました。公式に出すのであれば、新規のユーザーを取り込むためにもわかりやすいUIを作る努力をしてほしいですね。デザインは好みなのでそこは少しがっかりした部分でした。

以上、駄文でしたがプログラム的な視点から見たF1 2010でした。
意見などありましたらご自由にどうぞ。ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 03:00:11 «edit»

Category:ゲーム

F1 2010買ってきました 

前々から欲しいと思っていたのですが、ついに「F1 2010」を買ってしまいました。Signalです。こんばんは。

意気揚々と帰宅し、インストール、ハンドルを取り付けて、早速プレイ!と行きたかったのですが、問題続出で苦労しました。
半ば愚痴にはなるのですが、折角ですのでインストール、ユーザーインターフェースなどについて記事をわけて書きたいと思います。

問題①:インストール
まずインストールなのですが、これがひたすら時間がかかる。
近年のソフトに多いのですが、シリアル番号を入力したのちにさらにアクティベーションを行うタイプ。案のじょうMicrosoft Game for Windows - LIVEというサービスに登録させられます。
同じくCivilization5のdemoをインストールしたときもSteamをインストールさせられたのですが、これらのたちが非常に悪いのです。

まず、インストールをするのは百歩譲って良いにしても、そのあとに再起動を含む更新を1度ではなく何度もやらされました。(結局Microsoftが3回、Steamが2回ほどでした)。さらに大したソフトも入っていないにもかかわらず、インストールの構造のせいか1回ごとに余計に時間を食います。
それで最終的に来るのが毎回常駐するくせにやることといえば新商品の宣伝、という百害あって一利なしという状態。あんまりです。

つくづくそういうものはやめてほしいものです。確かにソフトウェアのコピーはメーカーにとっては死活問題であるのは分かるのですが、もう少し工夫は出来ないのでしょうか?外部ソフトのインストールは本体のインストールの合間に行われるので、登録などのステップがかみ合わなかっただけで問題を起こします。(civ5をインストールしたときも、Steamのインストールだけ済ませて本体のインストールに入らなかった、というトラブルがありました)。

(おそらく)ほとんどのユーザーはインストールを済ませたらすぐにプレイに入りたいもの。そこで登録がどうだとか煩雑なステップは踏みたくもないし、ライトユーザーには敷居の高いものでしょう。PS3やXBOXなど用意されたレールの上で登録を行う場合は良いかもしれませんが、PCでそれを行うのであれば、あくまでゲーム内の統一されたインターフェースの上で行うべきで、外部ソフトでそれを行う、というような状況はあってはならないと思います。

開発者の方々はこの手のランチャーが乱立することを想定できなかったのでしょうか?今後ネット接続必須のゲームがさらに増えると考えられますが、ヘビーユーザーの常駐ソフトはどうなってしまうのでしょう?おそらく5つや6つもソフトが常駐して、切ったとしてもプレイするたびにわざわざ起動、なんてことになりかねません。

ギリギリネット時代前のゲームをやっている身としては、インストール→即プレイ、というユーザーにやさしく、ストレスのないスタイルに戻してもらいたいものです。
結局、F1 2010で実際に車を走らせるまでは、4~5時間かかったのですが、インストールだけが理由ではありませんでした。今日も遅いのでそれはまた明日にでも。。

ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:15:21 «edit»

Category:ゲーム

ちゃっかり 

久しぶりにプログラミングから外れて。
今日はレポートのための取材に行ったりなんだったりでした。
うーん、鼻の調子が悪い。

本題に入りましょう。

今日久しぶりに心と時間の余裕が出来たので東方をやってみたんですね。
プレイしたのは地霊殿のHard。Extraはパターン化する気力がないのでスルーしてます。
まぁ、数回1面で死んでようやく軌道に乗ったかと思ったら
残機2つ残して初クリアしました。
いやー。驚きですね。Hardで6面到達したのが2回。双方お空のニュークリアエクスカーションで死んでいたわけですが、今回それ以降アドリブ状態で何とかクリアしました。

抱え落ちも1回。風神録と違いパワー不足に泣かされましたがなんとか最低限の被弾で済みました。
ちなみに地霊殿の難易度別のクリア年月日を見ると、
Easy:2008年9月3日
Normal:2008年9月5日
Hard:2009年2月10日(今日)
やはりHardは比べ物になりません。

まぁこれでHardクリアは風神録、地霊殿の2つになってへたれHardシューターを卒業できたかな。

おそらく異境の難易度設定も基礎難易度は私の実力であるHard基準になるかと思います。
Lunaは友人のルナシューターにテストを任せます。流石にあれは無理。。
今度の目標は永夜抄Hardですかね。

ではでは。

↓なんとなく拍手レスの返信は続きで書くことにしました。

テーマ: ゲーム

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:08:52 «edit»

Category:ゲーム

よっしゃ 

今日から続きを書くを廃止します。
読みにくいしね。
今日は結局プログラミングしてません。


今日はひたすらcivilizationやってました。
ついさっき皇帝初勝利。万歳ー。
結構運要素に恵まれてたけど、これでまた廃人に一歩。。だめじゃん。

蛮族MODの検証も兼ねてテラマップ初挑戦だったわけですが、蛮族弱体化決定。強すぎる。
ついでに某所にセーブデータを上げて協力してもらおうかしら。
明日からちゃんとプログラミングやらないとねぇ。

ではでは。

テーマ: ゲーム

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:54:04 «edit»

Category:ゲーム

civrev発売だそうで。 

期末試験3日目です。明日で終わりなのに鬱。
将棋部→弓道部の順で仕事をこなさなければならないとは。。面倒だなあ。
夏休み将棋部は千駄ヶ谷の将棋会館にいってきます。やっぱ公式認定がないとね。

テーマ: ゲーム

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

