Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
カテゴリー「文化祭用」の記事一覧

    n e x t »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:27:37 «edit»

Category:文化祭用

Project MARCHOSIAS v1.20 公開! 

ようやくv1.20へアップデート完了しました。これでPMは完成版となります。(多分)
最後まで気を抜いてはいけないことを実感しました。もうすぐ2か月。。

ちなみにv1.10は今日までに33ダウンロードをいただきました。ありがとうございます。

更新内容は、
・スコアバランス大幅調整
・ハイスコアと名前を登録可能に
・ジョイパッド対応
・フルスクリーンモード、ウィンドウモードを切り替え可能
・処理およびデータの軽量化
・無駄なファイルを削除
・素材の一部更新
など、ゲーム自体にはあまり関係のない機能ばかりですが、大分ゲームらしくなったと思います。
スコア稼ぎがシビアなので、動作チェックがてらプレイしてくださいませ。

↓ダウンロードはコチラ(v1.20)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/54938.zip

手順に沿ってダウンロード、解凍して「Project Marchosias.exe」を実行してください。

ゲームの詳細は、v1,10公開時の記事をお読みください。
↓ゲーム詳細はコチラ
http://frontiersman.blog61.fc2.com/blog-entry-160.html


ゲーム内容からプログラムの構造まで何か感想、意見等ありましたらコメントor拍手ください。

よろしくお願いします。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (9)

 こんばんわ^^

この間、チャットで、話しましたよね?

これから、また、のぞかせてもらいます^^


v1.10のほうを、やらせていただきました^^
v1.20は、なぜか、DLができせんでした><


僕のPCは、Vistaですが、動作はしましたよ~
でも、音楽と、効果音は、全く鳴りませんでした><

これだけの、弾幕とかつくれて、すごいですね~!
僕は、途中で、挫折しましたよ~><

それでは、また来ます^^

  by patole

 Re: Project MARCHOSIAS v1.20 公開!

おはよございます。

この土曜日にナタクさんのチャットでお話しましたが、覚えてますかな?
通りすがりです^^

これからちょくちょく訪問させてもらいますね。
それと↑パトエさんと同じく「v1.20」ダウンロードできませんでした。

ので「v1.10」をDLしてやってみました。感想……物凄く良かったよ。
レベルも入門者から上級者でも楽しめるように4段階にしてあるところとか特に。
自分は弾幕ゲームあんまりプレイしたこと無いので最初はeasyでやって、
思ったより簡単にクリアできたのでnormal通り越してhardをプレイしてかなり焦ってしまいました。
まさかあそこまで弾が出てくるとは恐るべき弾幕^^

おっと長々と申し訳ない、また来ます!

  by 通りすがり

 Re: Project MARCHOSIAS v1.20 公開!

>patoleさん
>通りすがりさん
どうも、土曜のチャット楽しかったですー。
コメント&ゲームプレイありがとうございます。
私のところでは問題なくダウンロードできたのですが。。どういうことでしょうね。
できればどういう症状か教えてください。一応ダウンロードはされているようなので。

それにしてもvistaで動いてよかったよかった。まだ試してなかったんです。。手ごろなVista入りのPCがなかったので。。

弾幕は比較的ストレートに作りました。最高難易度は私もクリアできてないんですよねぇ、いまだに。
友人がクリアしていたのでこのまま出しました。

ちなみにこの作品には実はBGM、効果音は入ってません;;
一応サウンド機能とテスト用のファイルが入っているだけです。。
今度のFPSにはBGMと効果音をどっさり使いたいところですねー。

お二方とも、ゲーム出来たらぜひコメントで連絡入れてください、すぐにプレイしますー。

  by Signal

 Re: Project MARCHOSIAS v1.20 公開!

どうも。

あ、もともとBGM、効果音はなかったんですね^^
すいません><

でも、つけたら、もっと迫力がでると思いますが……

v1.20のほうは、なぜか今回は正常にDLできましたよ^^
前の現象はなんだったんでしょうね……

  by patole

 Re: Project MARCHOSIAS v1.20 公開!

>patoleさん
報告ありがとうございます。どうやら問題なさそうですね。

このゲーム、友人と組んで作ったのですが音楽ができる友人がいなかったので今回はパスになってしまいました。。
次作るFPSではより音が重要になるのでどうにかしていい人を見つけたいものです。最悪私が出ることになりそうですが。。

  by Signal

 Re: Project MARCHOSIAS v1.20 公開!

おはようございます。

ごめんなさい。報告遅くなりましたが、こちらもダウンロードできました。
いや、本当に謎の現象です……。たぶんサーバー側が問題があったのかと……;;

それで1.20もプレイ指せて貰いました!
相変わらず出来もしないのでHardモードで頑張ってます。
しかし最近、成果が出てきたのかボスまでたどり着けるようになりましたよ!
まぁ、一回だけなんですがw

自分もこんなゲームを作ってみたい^^
ではではまた来ます!

  by 通りすがり改め”ディムRP”

 Re: Project MARCHOSIAS v1.20 公開!

>ディムRPさん
プレイありがとうございますー。無事ダウンロード出来て何よりです。
もうHardとは。。伸びが早いですねー。Commandoにもぜひ挑戦をお願いします;;

後リンク先のブログ拝見しました。以前すでに見ていましたね;;
もしよければ相互リンクお願いします。

ではこの辺で。

  by Signal

 Re: Project MARCHOSIAS v1.20 公開!

Signalさん、弾幕に特攻したい人……、
Commandoレベルなのですが、物凄く難しいじゃないですか!w

自分は弾幕に特攻されてるまくって開始5秒で撃沈がプレイする度にパターン化されてる><
しかし↑には↑があるのですね。
頑張って攻略(クリア)させて貰います!

あと相互リンクの件ことだが、
自分的にはOKだけど、ブログ的にはいつ更新中止にねってもおかしくない状態であるのです。
だから、もしそれでも良ければ喜んで相互リンクさせて頂きます。

  by ディムRP

 Re: Project MARCHOSIAS v1.20 公開!

>ディムRPさん
Commandoは私がクリアできない程度に作ってあります。そこそこ難しい。。とは思います。
個人的には自機の移動性能と弾幕回避の要求制度がかみ合ってない気もしますが、その辺はまぁいいでしょう;;

相互リンクですが、早速リンクしました。私も更新頻度はさっぱりので全く問題ないですよー。
お互い頑張っていきましょう。

  by Signal

Comment-WRITES

go page top

Posted on 22:50:01 «edit»

Category:文化祭用

コンフィグ画面作成中 

ハンドルコントローラーがほしい今日この頃。Signalです。PS2コンじゃまともにステアリングができない。。
せっかくのrFactorですから楽しみたいんですけどねー、お金がありません。
プログラミング関係の書籍はバカ高い上にグラフィックボードも買う予定でして、バイトのできない高校生にはつらいものです。

まぁ愚痴はこのくらいにしまして、只今コンフィグ画面を作っています。
とりあえず,iniファイル上で書き換えることでパッドのボタンを変えられるようになったので、もう一息といったところ。
ようやく新バージョンの完成が見えてきました。

FPSのほうですが、おおまかなゲーム構成は完成しました。
・主人公視点オンリーのFPS、むろん3D
・舞台は研究所内(屋内)
・第2次世界大戦ごろの時代設定
・人はまだ作れないので仮想のロボットと戦闘する
重要な要素のみをあげるとこんなところでしょうか。一応PMバージョンアップ後にすぐ作り始める予定ではあるのですが。。ここで問題が。

C++やってないんですよねぇ。先輩に「まずCで組んでみろ」と言われてPMを作ったので、C++は後回しにしていたのですが、ここでツケが来たようです。

別に自分1人であればいいのですが、友人と組んでいる以上ちんたらやっている暇もないのです。。ゲーム時間を削るかなー。

まぁ、なんとかしてみようとは思います。

ではでは。

tb: (0)     com: (2)

 Re: コンフィグ画面作成中

自分も最近C++始めたところなんですが
C++はおくが深い!w

"C覚えたからC++も似たようなもんかな"
なんて考えてた自分が甘かったですね^^;
オブジェクト指向を身につけるには、かなりの経験がいるようです。

3Dゲーム製作がんばってください!

  by kuma

 Re: コンフィグ画面作成中

こんにちは

PCの調子はいいのかな?w

自分もC言語ですが、そろそろオブジェクト指向の転換がいるかもね。C++の勉強したほうが便利になりそう。

3Dゲームもおもしろそうですね~がんばってくださいw

また、来ます~w

  by ナタク

Comment-WRITES

go page top

Posted on 01:05:19 «edit»

Category:文化祭用

一応製作継続中 

文化祭終わって体調がいまいちすぐれないSignalです。うーん、進まない。
新入部員は結構増えましたが、それを受け入れる体力と気力が残ってません。きつい。

とはいえ、現在Project MARCHOSIASの新バージョンの製作をペースダウンしながらも進めてます。
ハイスコア機能とか時間的に足りなかったものを中心に。

後、リンク1つ追加しました。
楽しくC言語ゲームプログラミング」様。
今後ともよろしくお願いします。

相互リンクは大歓迎ですので、もしよければ一言コメントなり拍手なり残していってください。
お願いします。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (1)

 Re: 一応製作継続中

こんにちは~

当ブログに相互リンクと記事の紹介してくれて感謝ですw

Project MARCHOSIASの新バージョンを期待してますw

お体の方をお大事にw

また来ますね~w

  by ナタク

Comment-WRITES

go page top

Posted on 00:39:20 «edit»

Category:文化祭用

シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成! 

文化祭も無事終了し、めでたく製作していた「Project MARCHOSIAS」が完成しました!
DirectXを始めて1年弱、ようやく成果が出ました。本格的なゲームを完成させたのは初めてです。
とりあえずゲームそのものの内容とか。

内容は至って普通の弾幕シューティングです。
主人公は戦闘機で、敵の戦闘機を落としつつ最後に親玉の飛行船らしきものを倒します。
戦闘機ということで使っている弾はかなり直線的で道中は弾幕というのか不明。
操作はZキーでショット、Xキーでボム、矢印で移動とシンプル。細かくするとわかりにくいですからね。

とまぁこんな感じです。1ゲームは3分程度で終わるので是非ダウンロード、プレイしてくださいませ。

↓ダウンロードはコチラ(v1.10)
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/244927.zip

手順に沿ってダウンロード、解凍して「Project Marchosias.exe」を実行してください。
まだ得点処理やゲームパッド対応などが完成していないので、いずれ更新してゲームらしくするつもりです。
重いのは勘弁してください。全然軽量化とかわからないので。。

一応3Dモデルの背景を使ったりして雰囲気は出ていると思います。
ゲーム内容からプログラムの構造まで何か感想、意見等ありましたらコメントor拍手ください。

よろしくお願いします。

ではでは。

追記:細かい情報とかスクショ
コードの行数:14343行
行数なので比較はできませんが相当な量です。死にそうです。自力で組んだのは半分くらいかな―。
もう少し余計な量を減らさないと。

↓スクショ
PMスクショ1
PMスクショ2

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (5)

 相互リンクの件

こんばんわ~

はじめましてナタクです。

シューティングゲームを遊べるとこまでできたのですねw自分もアクションゲーム製作してますw
見てみると趣味の共通点が似てるwゲーム製作・将棋(居飛車党or振飛車党?)・歴史(三国志など)

あと相互リンクのお願いします。
これからもよろしくね~

  by ナタク

 No title

はじめましてnadekotoreといいます。
私もたまにVC++でプログラミングとかしてます。

上のゲームよくできたゲームですね。

最近私もDirectX使ってみようかと思ってるんですがやっぱりDirectX使うときってライブラリとか使ったほうがいいんですか?

  by nadekotore

 Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

>nadekotoreさん
コメントありがとうございます。

私も素人なのであまりわかっていないのですが、今のところライブラリはあまり利用していません。
文字列操作と乱数生成のみライブラリのみで、正直本に従っているだけです;;

DirectXを扱うならまずそのまま触れて基礎を固めよう、というのが私の持論ですが、DXライブラリが3D機能に対応しましたので機能的には簡単なライブラリとの差が減ってきている気がします。

気の向くままに簡単なゲームを組むならDXライブラリ、本格的なゲームを作ってみたい場合はDirectXで基礎固め、といったところでしょうか。私がわかるのはその程度ですね。。

いずれにせよ、DirectX関連を使うのでしたら私からも応援させていただきます。お互い良いゲームを作りましょう。

ちなみにDirectX、理解するのが相当きついです。要領の悪い私は2Dのテクスチャを任意で表示できるようになるまで3カ月かかりました。。

  by Signal

 Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

お返事ありがとうございます。

>気の向くままに簡単なゲームを組むならDXライブラリ、本格的なゲームを作ってみたい場合は
>DirectXで基礎固め、といったところでしょうか。
ではライブラリを使わずにやっていきたいと思います。

ただDirectX9について書いてるサイトはあまりないんでまずは本を買ってみようかと思います。
いちおう今日近くの本屋で見てきた感じでは「マスタリングDirectXプログラミング」という本がよさそうでした。

上にあるようなゲームを作れるように頑張ってみます。

  by nadekotore

 Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

DirectXならお互い情報交換できそうですね、もし機会があればよろしくお願いします。

とりあえず私が使っている本やサイトを紹介しておきますね。良ければ参考にどうぞ。

DirectX関係では
『マスタリングDirectXプログラミング』
『DirectXゲームグラフィックスプログラミングVer2.1Vista』
を使ってます。
私もマスタリングの方から入ったのですが描画関係がやや不足気味なので同時に描画関係を詳しく解説している本を買うといいかもしれません。

後シューティング限定で
『シューティングゲームプログラミング』
も買いました。

サイトですが、
『マルペケつくろーどっとコム』
さんが様々なものを解説されているので、役に立つかもしれません。
URL→http://marupeke296.com/index.html

  by Signal

Comment-WRITES

go page top

Posted on 23:08:00 «edit»

Category:文化祭用

文化祭用製作中 

どうもお久しぶりですSignalです。
少し浮き上がってきました。

現在文化祭に向けて文化祭用のシューティングゲームを作っているのですが、到底終わりそうにないぐらい作業が残っています。あと10日でボスとボムを作る必要があるのです。

とりあえず完成次第公開、詳しい話を載せますのでその時はよろしくお願いします。

そろそろ沈んできます。ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

