Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
2008年12月の記事一覧

« 11月     01月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 21:44:21 «edit»

Category:プログラミングとか

タスクシステム作成中~その4 

その4にしなくてもよかったかも。
FPS制御が今度こそ解決しました。
挙動不審だったGetTickCount版もしっかり動きまして、本当にうれしい。

メッセージループの部分とひたすら格闘してたのですが、どうやらそこじゃないとわかりまして、
DirectXの初期化部分を弄っていたら解決。
g_D3DPParams.PresentationInterval = D3DPRESENT_INTERVAL_DEFAULT;
から
g_D3DPParams.PresentationInterval = D3DPRESENT_INTERVAL_ONE;
に変えただけなんですよねぇ。
別のサンプルに載っていたのを見て入れて解決とは。。恐るべしDirectX。ああも挙動が変わるもんなんですね。

MSDNで詳しく調べてみましたが意味が理解できず。説明も1行で済まされてしまうとわかりません。
別のサイトで調べてみたら、
DEFAULT=ONE らしいことが判明。いよいよわからない。
どうして同じ意味で動作が変わるのか。。仕様が変わったとか!?うーん。
まぁとりあえず解決してよかったよかった。

そろそろ作るゲームの名前(仮)でも作ろうかな。
DirectXでシューティングゲームを。。もなんとも微妙な話でして。完成形も見え始めたところですし。
そのうち決めているかもしれません。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:23:34 «edit»

Category:プログラミングとか

タスクシステム作成中~その3 

今日は久しぶりに電車を使わない日でした。
床屋行ったりした程度で、プログラミングも結構出来ました。
もっとも状況の進歩が。。

とりあえず画像が表示されないので、タスクシステム構築に必要な部分を持ってきて画像が表示されるコードに埋め込み、無事成功。
組み込めたのは嬉しいですけど。。

改善されたと思っていたFPS問題が復活。画面中央に持ってくるとFPSが何故か56程度に落ちます。意味不明です。
そろそろ宿題も兼ねてやらないといけませんね。。がんばります。

P.S
どなたかご教授願います。FPSを60に安定させる方法を教えてください。
ちなみに私はQueryPerformanceCounterを使ってまわしています。
フルスクリーンではモニタの垂直同期に合わせてくれるので問題ないですが。。
もし違う方法を使っている、という方がおられましたらコメントお願いします。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:59:16 «edit»

Category:プログラミングとか

タスクシステム作成中~その2 

眠いので手短に。
よもやここまで作業が止まるとは。。冬休み中には終わらs。。なんていうと終わらないので目標は持ちません。
civも勝てないし、vicはまだのめりこめないので、今日はプログラミングしてました。

それにしても寒い。学校の部活ということでコンピューター部でやっていたのですが、部室棟と呼ばれる閉鎖空間にあるものだから冷房ない暖房ないの自然空間。
昨日あたりはひどいものでした。もっとも手がかじかんでキーがうまく打てないぐらいでしたから。

とりあえず今日はタスクシステム(中身なし)を揃えて最適化作業を少しやって終わり。
モデルが表示されないという致命的なトラブル抱えてるけど。。今日はあきらめて寝ます。
タスクシステム自体はあまり問題なさそうですが、そのあとが大変そう。タスクシステムの周りの部品はゲームの拡張ごとに増えるわけで。
もう年末。来年の目標になりそうなゲーム作りです。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:00:36 «edit»

Category:雑談

今年も 

メリークリスマス。
皆さんもイエス=キリストが誕生したことを祝いましょう。
それにしても毎年毎年クリスマスって感じがしなくなってきてるなぁ。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:20:11 «edit»

Category:雑談

あちゃー 

タスクシステムが頭から飛んでいます。
まずい。これはまずい。civにはまりすぎたか。
ファンタジーに対する興味が薄いのは唯一の救い。

なんだかんだで、蛮族MODづくりがまだ続いてます。
うんざり。とかいっときながらその次の日には検証開始しているあたり、やはり忘れっぽいのだろうか。

改造の方ですが、XML編集の枠を超える寸前まで来てますね。
たとえば地方によって出現する蛮族ユニットの種類を変えることなどは、Python、最悪SDKのC言語を使わなくてはできないですね。

Pythonについては、知識もC言語の応用で似たようなものかな、と眺めている程度なので、わかってくるのはcivのシステムのつくりばかりです。

海外にはすごい方々がたくさんいるんでしょうねぇ。。あれほどユーザーにやさしい作りはないと思います。単に視野が狭いだけかもしれませんが。
日本語のドキュメントは少なすぎてcivのPython編集は難しそうです。

おそらく今やりたいところだけやって、あとはひっそりとPython勉強するなりしてじっくりMODを洗練していくかと。

明日はクリスマスコンサートで、明後日は将棋会館。両方とも引率関係ですね。
今年の仕事?おさめということで、3日目にタスクシステム復帰になるかと。

あぁ。。Paradoxのゲームを年内に買ってやってみたいな。第一候補はVictoria。Paradoxゲーはciv以上に正統派のシミュレーションなので、アニメチックなの以外の者もやって視野を広げていかないと。

ではでは。ホントに大丈夫かな。。タスクシステム。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:58:43 «edit»

Category:プログラミングとか

蛮族繁栄MOD1.0公開 

これは。。一応プログラミングに入るのかな。
蛮族繁栄MOD1.0
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/573.zip

はい。必死で検証を続けた結果、完成しました。
前回の記事で書いた通り、1つのミスが足ひっぱっていたので、今回は相当内容が変わっています。
大きな後背地を引いても蛮族都市が現れるので油断が出来なくなりました。
序盤の戦争もしやすく改造。欲しい機能は大体揃えました。

公開直前、徳川天帝で蛮族が小文明築いていたので、思わずサンプルで添付しちゃいました。
Bts、持っている方は1度でもいいですからやってくだせぇ。

よし、これでタスクシステムの方へ取りかかれます。
正直検証でもう蛮族はうんざりです。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:44:28 «edit»

Category:雑談

よっしゃ! 

タスクシステム作成早くも休止中。
なぜかというと、またcivのMODづくりにはまってるからです。
非常に気分がいいのでちょいと報告。

私、civのMOD作成をやってまして、蛮族繁栄MODなるものを公開中です。(現在最新Ver0.3)
今回Ver0.4を作ろうと思い立ちまして、蛮族都市がなかなかできないのに悩んでたんですよ。
難易度パラメーターでそれは調整できるのですが、1つだけ意味を取り違えてたものを今日発見した次第です。

<iBarbarianCityCreationProb>4</iBarbarianCityCreationProb>
野蛮人城市出现的概率

中国の同士の方、本当にありがとうございました。こんなところに真実があったなんて。。!
日本語訳で、「(蛮族都市が出現する条件を満たしたとき)都市が実際に出現する確率」
らしく、目がうろこでした。
今まで数が大きくなると条件が厳しくなるとずっと思ってまして。。あぁこんなことかと。
それで試したところ、都市がわらわら。自分の理想にやや近付いてきました。

DirectXとXMLではあまりにも自由度、お手軽度が違うものではありますが、やはりこういう発見のうれしさには共通したものがあります。あぁ素晴らしい。これがなければプログラミングはただのストレス製造機になっていたでしょう。

明日大調整を行っていくつもりです。

ではでは。

タスクシステムは、こっちが満足してから。。ね。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:40:08 «edit»

Category:プログラミングとか

タスクシステム作成中~その1 

さて、今回のプログラミングでは最も高い壁となるタスクシステム実装第1回。
その10(約1か月後)ぐらいまでに終わればいいなぁと。
これを乗り切るとさらに作業が楽しくなってくる。はず

ちなみに昨日までcivやってました。イザベラ皇帝で挑戦。
わが大陸は宗教一緒で平和、他の大陸は情熱大陸。
平和とはいえ逆に状況をかき回しにくく、ライフルラッシュはほぼ同等の技術力で戦わざるをえませんでした。
ドイツ→エジプト→カルタゴと親友を戦車でつぶし、勝利の芽を摘み取りました。
文化勝利狙いのアメリカ先住民にも核をドカン。あまりにも残酷ではあるがゲームは非情なもの。勝たなくては楽しくありません。

とまぁこんな具合で宇宙へ逃げ出してクリア。今の自分には皇帝がベストバランスみたいです。

で、やっと本題に入ります。
前回FPSの調整を済ませ、タスクシステムの実装に取り掛かり始めました。
もっとも実装開始前にちょっと修正を施してたり。

最近買ったDirectXの本を読んでいると、今まで知らなかったウィンドウサイズの話が載っておりまして、そのコードを参考にぴったり640*480のウィンドウを作成できるようにしました。
東方のウィンドウ(640*480)とぴったり重なったのでこれで後々苦労する要素が1つ減りました。いったいいつこういう見落としがなくなるのでしょう。。ね。

とはいえプログラミングはやっぱり奥が深いもんです。コードの書き方は千差万別。こっちはひたすらそれを取捨選択してパクるのみです。どうやったらオリジナルのコードがかけるのやら。

タスクシステムももちろんコードはコピー&ペーストです。
実際使用するには相当調整が必要ですがね。
今日は元サンプルプログラムの描画部分と必要ない部分の分別で終わり。明日から本格化します。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:07:08 «edit»

Category:プログラミングとか

今日の成果報告 その3 

プログラミング再開。体の調子は悪くても、試験終わったから何でもできる。
今日はちまちま時間制御の部分を弄ってました。
たぶん。。これで大丈夫。

どうやらメッセージループで根本的に間違えてた部分があったみたいで、
if メッセージ処理 → 時間制御 を if メッセージ処理 else 時間制御 に変えたらうまく行きました。

一度調子に乗ってフルスクリーンにしたらリフレッシュレート周りが何故か壊滅。
ウィンドウに戻しても動作が治ってくれない。
ただ決して必須ではなさそうだったので動作を確認してスルー。
やや安定感に欠ける印象はあるものの、これで次のステップへ進めそう。

次こそはタスクシステムですが。。あぁ
描画部分の最適化しないとコードが読めなくなりそうです。

ではでは。

追記

そういえばと思いまして自作の○×ゲームをブログの奥の方からとってきたわけですが。
「アプリケーションの構成が正しくないため~」
。。。ハァ。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:01:17 «edit»

Category:雑談

限界。 

今日は試験2日目。歴史と物理・化学がありました。
明日は代数、音楽、英語。
もう限界です。英語の勉強がまだ半分残っているのに。。

そんな感じではありますがDirectXの本を1冊買ってきました。
名前は。。確か3Dだのシェーダーだの書いてありましたが基礎の説明が多めで良さそうです。
やはり基本が大事ですね。タスクシステムを作るなら描画部分が見分けられるようにしなくては。

もっともFPSが本当にわかりません。ウィンドウを下側に動かすとFPSが下がるって何事。
メッセージ部分の処理変えてみるかなぁ。。もしかしたらアプリケーションタイマー向けに作ってあったのかもしれないし。。

余計な改変は毒です。はい。でもC++はわからない(というか先輩にまずC言語で作れといわれた)ので仕方がないのですが。C++は組み上げたものを弄るには不向きだと実感しました。

まだ明日明後日あるので頑張らないと。

ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 19:29:28 «edit»

Category:雑談

もう12月。 

今日初めて気づいたわけですが、3週間ほど前に白昼夜行の正面戦士さんよりウェブ拍手を頂いてました。
今更申し訳ないです。
自己紹介について聞かれましたので、今日は自己紹介の時間でも。

名前:
流考信号(Signal)
正直いりません。某所で使っているSignalで統一してもいいかもしれません。

年齢等:
記事名見れば一目瞭然なのですが、学生です。今日も期末の前日ですが。。

趣味:
将棋、弓道、東方、プログラミング
ここで話すことは東方とプログラミングばかり。
東方について話すと、一応大部分はNormalクリア、風神録のみHardクリア。Extraはだるいのですべて未クリア。
ルーミアが1番のお気に入りです。友人からはマイナー扱いですがね。。

プログラミング:
C言語+DirectXでシューティングゲーム作成中。
絵も文章も書けないので、友人と協力してやってます。
もちろんまだ原型さえできておりません。FPS制御でつまづくとは。。

東方のシステムを元にした縦スクロールのシューティングが目標。
その他のシューティングはほとんどやっていないので、そちらもプレイしてみたい所。

その他:
歴史シミュレーションのcivilizationに手を出し、中毒。自作の蛮族繁栄MODを公開中です。
普段プレイしている難易度は皇帝。お金さえあれば他の歴史ゲーもやりたい。

とりあえずこのくらいでしょうか。正直すべて書くと多すぎですので。
ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (1)

 Re: もう12月。

コメント欄からすっ飛んできました。
わざわざありがとうございます。

文章を書くのが苦手なので、簡潔に用件だけを、
“今後ともよろしく”を『リンクしろ』と脳内置換しましたので勝手にリンクを貼りました。
不都合がありましたら申しつけください。

  by 正面戦士

Comment-WRITES

go page top

