Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
2009年03月の記事一覧

« 02月     04月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 10:06:08 «edit»

Category:雑談

うい 

アメリカ。何とか到着しました。
それにしてもながかった。13時間はなかなかきつい。

ホームステイ先の方も親切で快適です。
明日から少しずつ英語慣れしていこうかと思います。

ではでは。

>八百屋

ヒント:copy&paste



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (1)

 Re: うい

そ れ が あ っ た か

  by 八百屋

Comment-WRITES

go page top

Posted on 00:55:23 «edit»

Category:未分類

 

うぇ

まぁとりあえず。
明日から2週間ほど海外研修に行ってきます。
行き先はアメリカのバーモンド州。楽しみです。
ホームステイ先にPCがあればちゃっかり更新したりするかもしれません。

ではでは。

tb: (0)     com: (1)

 Re:

ちょっとした豆知識をば。
向こうのPCのキーボードにはまずスペースキーがありません。
変換も全角半角も。そりゃそうですよね。
アルファベットしか使わないんだから。
故に向こうじゃこのページ開けませんし書けません。
以上。あちゃーとか思っている管理人の心の代弁者でした。

  by 八百屋

Comment-WRITES

go page top

Posted on 23:27:31 «edit»

Category:異境

スクショ祭り 

今日はプログラミング自体から離れて、今後のゲームの方向性を話し合ってました。
友人のルーミアも大方完成したので、ちょこっと修正。
通常時、弾発射時、右・左旋回時のドットが状況に応じて表示されるようになりました。

↓弾発射時。文花帖で出てきたポーズですね。
弾発射時

↓(ルーミアから見て)左旋回。移動中。
旋回

↓残り時間10秒未満の発狂。通常時のドットにも修正がなされてます。
発狂モード

それでは今日の本題に。
ゲーム自体は東方Projectの各作品を参考に組む予定です。
ただそれでは丸パクなので少しでもオリジナリティが出せたらと思いまして。
メインショットとサブショットのパワーを分けてみよう、ということになりました。
攻撃範囲・威力ともに無難なメインショットと、追尾、強威力等癖の多いサブショットをうまく組み合わせて、プレイヤーにプレイの幅を持たせよう、という案です。

それぞれがパワーアップするアイテムがあって、それは敵固定又は時間ごとに属性変化する敵の撃破時の属性に依存して落とすアイテムが決まる。わかりにくいですがそんな感じです。

とりあえず今のアイデアをまとめたのが↓です。
当面のゲーム画面案

まぁこれから嫌というほど修正されるわけなので、まずはこれに準拠しつつ作っていこうかと。
個人的には得点=残機をひっくり返したいところです。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 03:29:04 «edit»

Category:異境

時間制限 

制限時間表示

せっかく休みだというのに、今日はあまりはかどりませんでした。
明日は部活の方でやるつもりです。

今日は時間制限をつけたのと、ポーズ画面でタイトルに戻れるようにしたくらい。
本当はさらにスコアの基礎でも作ろうかと思ってたのですが、桁数の多い数の扱いに困って断念。
もう少しスピードを持てたらなぁ。。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 03:37:48 «edit»

Category:異境

仮ボスを作ってみる 

例大祭に行った友人から星蓮船をもらってパターン化に必死なSignalです。
Hard難しいですね。。Normalの比ではありません。

今日は仮ボスの実装をしてみました。以下に示します。

第1段階 ただのway弾。たまにルーミアがランダムに動きます。ランダムなので画面外に行くこともしばしばです。
ボス実装テスト01

第2段階はじめ ルーミアが最初の1秒間で中央に戻ります。ゲージは回復中。
ボス実装テスト02

第2段階途中 弾が大量に降ってきます。かなりの確率で被弾します。
ボス実装テスト03

とまぁこんな感じです。当初はサンプルになぞる形だったのですが、今では大分オリジナルの組み方になってきました。嬉しいことです。

まだ制限時間の設定をしていないので明日はそれをやります。
ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:58:06 «edit»

Category:異境

自機狙いレーザー 

自機狙いレーザー

地霊殿3面のレーザーをイメージ。
結局自機狙いレーザー作成に2日もかけてしまいました。
散々頭悩ませた挙句、作成することが出来たのですが、作り終わった直後に気付きました

既存の方向レーザー作成関数を流用できることを

あぁなんともったいない。作ってみたところわずか5分で出来ました。
つまり自機狙いの弾にも応用できますね。。orz

まぁ文句を言っても仕方ありません。ボスの作成でもやりましょう。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 02:49:13 «edit»

Category:異境

タイトル画面を 

花粉症がひどくてうんざりなSignalです。強めの薬が切れてからつらいつらい。。
それでも学校行ってきました。家より作業がはかどります。
関係ないですけどYMOいいですねぇ。La Femme Chinoise聞きながらこの記事打ってます。

今日の成果はこちら。
即席タイトル

タイトル画面です。もちろん画像は用意していないので、現主人公(笑)の足軽君に画面を飾ってもらいました。一応ルーミアもこっそり。

その他MIDIのドラムが出ないのを解決したり、現在進行形で自機狙いのレーザーを作っていたり。
よくわからないのですが、DirectMusicを扱ってMIDIを再生する場合、XG音源の初期化(Setup)は行ってはいけないみたいです。

とはいえ、最新のSDKではDirectMusic消えてしまったようですし、今更といったところでしょうか。
私は解説書のあるやや古いSDK使っているもので;;

海外研修も近いですし、今日から早寝を心がけたいところです。
ではでは。

↓ブログ拍手返信

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 02:33:37 «edit»

Category:異境

いつも通り 

登校日でもないのに朝から夕方まで学校にいたSignalです。

弾数表示

弾数が表示されるようになりました。ただ生きているタスクの数を数えただけですが。
後こちらのプログラム、一応音も鳴らせます。もっとも効果音を作ったりしていないので意味なし。。

今後BGMを鳴らしたり音の大きさを調節できるようにしていきたいところですね。


ちなみに今2作目のMIDIも作っているところです。東方星蓮船の2ボスのBGMですね。あの雰囲気は気に入った。
気力が続けば数日で完成する予定です。
それにしても星蓮船、本当にやりたいやってみたい。
あさって友人からCD借りてきます。普段よりよく動くドット絵も気になるところです。

ではでは。

↓ウェブ拍手返信

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 03:11:47 «edit»

Category:異境

たくさん 

試験終わりました。さっそくプログラミングに走るSignalです。
友人がさっそくルーミアの修正版をやってくれました。今回は比較的違和感がなくて素晴らしいです。

↓こんな感じ
ルーミア修正

前日のルーミアよりだいぶ進化しましたね。髪の毛とかその他諸々。
あと、色違いレーザー(赤)も用意。加算合成のお陰で重なると色が紫色になります。

色違いレーザー

で、プログラム側なんですが、サンプルコードの音関係の部分をほぼ丸パクしてこちらのソースで使えるように修正しただけです。
ただwavファイルを複数同時再生とか今のコードで出来るか分からないので明日はその確認ですね。
簡単に効果音が鳴らせるようになれば(とりあえず)立派なゲームにはなるでしょう。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:51:19 «edit»

Category:異境

足軽の天下はいつまで。 

タイトルはまぁどうでもいいんですよね。Signalです。
試験も後1日を残すのみ。この記事書いたら勉強ですよ。

アクセス数が跳ね上がったのでちょいと調べてみたら、
製作のしおりというサイトで紹介されてました。
こんなブログにもやってくるとは、流石インターネットですね。

近いうちもう1曲ぐらいMIDI打ち込んでみるかなぁ。曲どうしよう。
MIDI版がない(雰囲気を音源で再現できない)風神録、地霊殿当たりからやってみますかね。

さて、本題に入りましょう。

プログラム側で音を出せるようにしよう、と思っていたのですが、その部分のコードが(本のサンプルで)1200行分もあったので、絶望感たっぷりです。

試験期間中でもあるので、ついこの前友人から届いたルーミアを表示させてみました。

ルーミア初登場

ちょいと違和感が。。絵のミスではなく、当初のこちら側の指示のミスなのですが、
このスクショでルーミアは半分のサイズで描画されています。(64*64ドット)
そのため等倍時の完成度を見せていません。悲しいことかな。
まだ無知だった当時の私が128*128なんかで指定するから。。

・首が太く見える?
・肌の色が鈍い(暗い色とはまた違って、血色悪く見えますね。)
・丸い髪形が予想以上にめだつ

こんなことになってしまいました。等倍だと結構きれいなんですけどね。うーん惜しいミスをした。

等倍↓
等倍時

とりあえず、友人に修正案を出してこようかと思います。
修正されるかは製作の進行次第ですが。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 04:10:58 «edit»

Category:音楽とか

少々 

音楽を鳴らせるようにしよう、と思っていたのですがやる気が出ず、
ならMIDIソフトなれでも、ということで1曲適当に打ちました。

恋色マスタースパークですね。本家MIDIを参考にしたので(聞こえる)音はたぶん同じものを選択。
ただ面倒だったのでしっかり再現してません。とりあえずきれいに聞こえるかなぁーという程度。
ドラムは元より意味不明なので我流です。
http://blog-imgs-24.fc2.com/f/r/o/frontiersman/maspa.mid

期末の勉強に戻ります。。どうしよ

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:29:11 «edit»

Category:異境

とりあえずレーザー実装完了 

当たり判定つけました

当たり判定つけました。無理やり感が強く汚いコードになってしまいましたが今の私にはどうしようもできません。

まぁ何がともあれレーザー無事に実装出来ました。
次は外枠作りですね。ただ明日から期末なんですよねぇ。。何やってんだか

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

