Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
2009年04月の記事一覧

« 03月     05月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 21:13:36 «edit»

Category:異境

日曜日に。 

福島から戻りました。筋肉痛と肩こり以外問題はありません。
ここ最近は絵がないと作りにくいものばかりで、今作れるものを探しつつやっています。

1枚でここ最近の成果をまとめました。
スコア管理etc..

1つ1つ挙げると、
・スコア管理の変更
・パワー(仮)の実装
・アイテム種類の増加
ってところでしょうか。

スコア管理はunsigned _int64(long long)型で行ってます。
double型だと10桁ほどで精度に陰りが見えてきましたので。
これで相当対応できます。必要ないくらい。

パワーは前の記事で言ったままですが、ご覧の通り、メインパワーとサブパワーがついています。

アイテムはメインパワー、サブパワー、スコアの3種類を用意。
上部回収は個人的につけていませんが、何か別の形で実現したいですね。(パクリを避けようとしている努力だけでも見せられたら。。)
ちなみに画像は即席。配色がどぎついです。

まぁこんな感じです。
ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:40:27 «edit»

Category:雑談

眠ーい 

眠いSignalです。
今日は手短に。

とりあえずアイテム吸収機能&パワー(仮)を実装しました。スクショはもう少し発展したら、ということで。
絵やBGMの方が追い付いて来ないんですよね。。それさえどうにかなれば。
なんとしても完成させないと今までの努力の意味が。。

ただ、明日から遠足で2泊3日福島に連れてかれるので作業はろくに出来そうにないです。(プログラムに限って言えば)

DS-10でも弄って作曲を楽しみますかね。
たぶん他にやるべきことはたくさんあるでしょう。

ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:57:13 «edit»

Category:雑談

遊んでました 

思えば遊んでいました。Signalです。たまには息抜きしないとねぇ。
civもいよいよ展開がクライマックスに。

ブル(自分、徳川属国)、ダレイオス(大帝国、フビライ、ルイ、ラメセス属国)、毛沢東(自分と同等、ギルガメッシュ属国)、ガンジー(カモ、属国なし)から

ガンジーを歩兵とカノンでたたきつぶし属国化、戦車無双で毛沢東を属国化、ギルガメ滅亡。
残るは2大帝国、技術は同等、といったところです。
生産力は上なのですが、戦車無双ではつらい所。核も賭けだし、かといって宇宙も。。
まぁたぶん無難に宇宙、なんてなるんでしょうねぇ。

後DS-10とどきました。流石Amazon。
早速触ってみましたが、非常に楽しい。
ちょっと暇つぶしに、息抜きに、とやるには最適ですね。
ただ、設定項目が非常に多く、扱える自信が。。

後、案の定父がはまってました。ギターの音をいきなり作る辺り、扱いはある程度わかるんでしょうね。
ちょうど30年年上で、DS-10の元祖のMS-10の発売が同じく30年ほど前。
当時の父も私のようにシンセサイザーが欲しかったそうで。
たぶん父の方がしみじみきてるでしょうね。

とりあえず、少しずつ慣れていきましょう。
とは言っても時間はあまり取れそうにないですが。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:07:08 «edit»

Category:異境

半端に更新 

いくらか前に話題だったDS-10を購入することに決定。
YMO聴いていたところ妙に欲しくなってしまいまして。
前作っていたMIDIもほっぽったままですが、まぁ、いいでしょう。
問題としてはそれをやる時間がとれるかどうか。。うーん。

新学期疲れでダウンしっぱなしではありますが、ゲームもプログラムもバランス良く。
civもエンジンかかってます。ペルシャ帝国恐ろしや。
プログラム側は、鱗弾の作成、アイテムの基礎を加えてました。

弾のデザインはここ数日ずっと悩んでいたのですが、やはりあの鱗弾のデザインの出来が素晴らしく、少々アレンジした程度のものになってしまいました。色違いを作成したらサムネ公開予定です。

アイテムは↓の通り。即席絵が4つほど見えますでしょうか。
最終的にはアイテムの自動回収などをつけないといけませんね。まだつけてないので絵が落ちていくだけという手抜き。
アイテムテスト

あとはおまけ。
極彩颱風モドキ

わかりにくいですがよけてみると紅美鈴の極彩颱風を思い出します。
弾がカーブするので中々の難易度になっていますね。カーブ弾、やはり使えそうです。

忘れてました。申し訳ないです。
拍手返信↓

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:36:50 «edit»

Category:雑談

忙しいです 

IE8にアップグレードしたおかげでSleipnir高速化、ホクホクのSignalです。
学校が本格的に始まりましたが、とにかく忙しい。
予習なんかやってると、まともに時間がとれません。

作業ペースはガタ落ちですが、それでも一応進めてはいます。
今日は鱗弾を作成。何とも微妙な出来なのでもう少しアニメチックにできないかなぁと。
硬派なシューティングにはそのまま使えるかもしれませんがねぇ。

というわけで沈み気味になりますがご勘弁を。
木、金が健康診断で大方空くのでそこで一気に進めようかと思ってます。

ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:22:04 «edit»

Category:異境

弾画像を 

頭が痛い。。今日は調子が悪くて14時間も寝ていました。
授業+6時まで部活を毎日続けてれば弱い身体はダメージを負ってしまうようです。トホホ。

とはいっても怠ける気はありません。
今日は丸弾の色違いを製作していました。
絵は描けないのでドット絵担当に行わせていたのですが、ゲームで使用するときの微妙な色のニュアンスの差は自分しかわからないわけで、丸弾はとりあえず自分で作ってました。

色は赤、青、緑、黄色、紫、ピンク、白の7種類。どうせだからカラフルに。
使い方間違えたらアウトですねぇ。もしかしたらもっと追加するかもしれませんね。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 02:46:56 «edit»

Category:雑談

新年度 

とても久しぶりに雑談を。

今日は学校にて入学式がありました。中高一貫なのであまり変わった感じはありませんが、新しく入学してきた高入生や大分メンツが変わった先生方が気になるところです。
ゲーム制作に役立つ才能持ちがいればいいかなぁと。

個人的に一番大きいのは部活が出来る時間が1時間延びたところぐらいでしょうか。
部活3つとかバカなことやってられるのも今年度ぐらいでしょうし。
とりあえずこんな感じです。

ではでは。

↓コメント返信

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:14:10 «edit»

Category:異境

一気に詰め込み 

今日は朝から部活をやってました。ゲーム制作の方も相当進んで大満足です。
今日の成果の紹介を。

今日追加したのは残機、グレイズ(仮)、曲がる弾です。
まずは残機・グレイズについて。

これはそれほど難しいものではありませんでした。グローバル変数がまた増えて少し憂鬱ですが、私の力ではどうにも。。
グレイズの判定は相当ゆるいみたいですね。あんまり気を使うのも何なので、本家以上にゆるい判定です。名前は変える予定です。

続いて曲がる弾の紹介を。今まですべて直線弾だったので、面白い軌道を描く曲線弾を取り入れました。
役割ごとに2種類用意してあります。

・円軌道弾
その名の通り、円の軌道を描く弾です。回転角を少しずつ小さくして行かないと、円のように回るか中心に吸い込まれるかのどちらかしか道はありません。
使い方次第で↓のようになります
円軌道弾

・加速度指定弾
直線弾においての加速度は、進行方向への加速度でしたが、このVerでは、加速度の方向も指定できます。そのため、直線弾にも出来ますし、何より面白い軌道を描きます。

↓弄ってみたらきれいな弾幕に
カーブ1

↓発射間隔を減らせばワインダーに
ワインダー(カーブ2)

動画にする技術と時間がないので出来ませんが、ぜひ動画でお見せしたい弾幕ですね。
実際にゲームにする時にもこの弾は活躍してくれそうです。

まぁ今日の成果はこんな感じです。

ではでは。

↓ブログ拍手返信

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (1)

 Re: 一気に詰め込み

お初です^^

自作でそこまで高いクオリティってすごいですね…。
自分も見習わないと><

ブログ更新頑張ってください^^

  by Xenon

Comment-WRITES

go page top

Posted on 00:47:18 «edit»

Category:異境

いくつか 

F1面白いですね。Signalです。
しかし今年は新要素満載でついていけてません。とりあえずフェラーリ・マクラーレンともにボロボロなのが気になるところ。うーむ。予想がつかない。

まぁ前置きはそこまでにして、周りもようやく本腰入ったみたいなのでこちらもいくつか。
昨日今日でスコアの実装、予定ゲーム画面枠の作成をやりました。(後は内部で少し便利に)

スコア作成に関して言うと、数自体に特別な扱いを敷く必要はなく済みました。
10の15乗ぐらいまでしっかり計算できるdouble型を使ってます。よっぽどのことがなければそれ以上の数は扱わないでしょう。
例えば何京というスコアを扱いたければ、後ろ数ケタを4に固定して、
1234567890000"0000"(後ろ4桁は0固定なので計算上は1234567890000)
"0000"を文字列にして解決できますね。15桁に収まります。

続いて外枠ですが、これはスクショを見てくだされば。
↓の通り(共にスコアシステム導入済み)

ビフォー
ビフォー

アフター
アフター

なんだかゲーム画面っぽいでしょう。立体感が出てきた気になりますね(?)。
画面サイズは今までより小さくなりました。この縦横比がお気に入りです。
実のところ画面描画周りの設定はまだ理解してません。それでいいとは思えませんがまぁ奇跡的に問題なかったので。

今日はこの辺で。
ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:38:43 «edit»

Category:異境

うーむ 

周りのメンバーから怪人扱いされているSignalです。
主催者は私ではないんですけどねぇ。

えーと、昨日今日と部活でやってますが、いまいちはかどってません。
スコアを扱うのは骨が折れます。
本のサンプルではわけのわからないクラスを使っているので使えず、
かといってファイルの入出力を自力で組むのはつらい、という状況です。

その辺初めてなので非常につらい所。まぁ頑張ります。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 15:04:42 «edit»

Category:雑談

帰還 

帰ってきました。
英語キーボードでは日本語打てないので、前の記事はコピー&ペーストで書いたのですが、なんせ時間がかかるもので、結局あの後書きませんでした。

とりあえずまだ眠いのでこの辺で。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

