Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
2009年06月の記事一覧

« 05月     07月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:19:35 «edit»

Category:異境

アルファブレンディングの続き 

kraftwerkは素晴らしいですね。ここ最近(今更)ハマってます。Signalです。

どうしようもなく日々を過ごしてます。少々civに手を染めたりしていますがだんだんプログラミングへのモチベーションが上がってきました。

とりあえずアルファブレンディングについて調べた結果、今回の表示の問題は「背景の色次第」らしいということが今更わかりました。
もっとも東方projectの大弾の色遣いが素晴らしいのでたぶん違和感がだいぶ少なくなっていたのではと思います。
とりあえず検証で使ったスクショを数枚。
↓一応星蓮船ネタばれ注意。。










検証用1検証用2
検証用3一応

左上。永夜抄5面「ライジングゲーム」より。明るめの背景の割に違和感が少なくて不思議。
右上。地霊殿4面さとり通常1より。良く見るとずいぶん色が焼けてます。弾が多いのがカモフラージュに?
左下。星蓮船1面「高感度ナズーリンペンデュラム」より。中心部の明るい所やペンデュラムとかぶる場所は光ってます。
右下。星蓮船2面道中より。背景が明るいのでアルファブレンディングを行っていません。こうして見ると弾の色きれいですね。

完全な疑問解決にはなっていませんが、どうやら工夫次第のようです。
結果的にアルファブレンディングの仕組みを理解できたので何より。

今日はこの辺で。ではでは。

↓ブログ拍手返信

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:06:26 «edit»

Category:異境

うわーん 

新型インフルがうちのクラスでも発生、『濃厚接触者』扱いに。。
インフルさん勘弁してください。ホント。
まぁ面倒なことにならないのを祈るばかり。

ところで昨日の話の続きなのですが、どうやら変換済み座標(D3DFVF_XYZRHW)でもZバッファは扱えるみたいですね。ただ座標変換のステップを計算しておく必要がありますが。。

ローカル→ワールド→ビュー→プロジェクション→スクリーンだそうで、XYZは左側、XYZRHWは右側に位置すると(たぶん)思います。

というわけで、Zバッファを有効にすれば弾とか→背景の順に描画して背景を後ろ側に出せるわけです。
Zバッファは半透明合成の敵ではありますが、まさかそれを逆手に取るとは思っていませんでした。。
果たしていいのかわかりませんが。。とりあえず明日試してみようかと思います。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:34:58 «edit»

Category:異境

アルファブレンディング。。 

もうすぐ期末だ、忙しい夏休みだと急いでいた矢先に、新型インフルで休校になりました。。

6日間休みで、そのまま予定はスライドさせるらしいです。
ということで、期末の準備とプログラミングを並行してやっています。

それにしても嫌な世の中ですね。最近のアクセス増はxvassdf.exeの蔓延を示している何よりの証拠ですし。早く両方とも収まるといいですね。

一部期末の影響で作業に動いていたりいなかったりするわけですが、ドット絵の方と相談して小物類を主に作っております。

私はタイトルの通り、アルファブレンディングでぶつかっている真っ最中。
↓こちらを。
うー

大弾は加算合成で表示しているわけですが、それだと背景と重なった時に薄くなってしまうんですね。
大弾同士が重なった時はそれなりにきれいなのですが。。

Zバッファでソートを。。と考えたのですが失敗。XYZRHWを使っているのでもうわけがわかりません。
たぶん単純に描画順なんでしょうねぇ。。

ホントは元あった画像と描画する画像で色の合成割合を指定出来ればいいのですが、DirectXでは自分で作らないといけないみたいで。
DXライブラリにあってDirectXにはない悲しさ。ソース読んでも自分のレベルでは読めるはずもなく。
試行錯誤中です。
思えば昔の方がこういう苦労して、結果的にDirectXの理解が深まっていたのですが、最近はそこから逃げていたようです。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:07:48 «edit»

Category:異境

雑魚無双! 

雑魚無双その1

雑魚無双その2

雑魚敵の弾幕を適当に作成中です。あくまでも適当です。
ホントはもっと気合を入れて記事を書くつもりが、キー操作をミスして書いてたのが消えました。。

お察しください。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:48:44 «edit»

Category:雑談

ワーム(xvassdf.exe)の問題 補足 

フォントの表示で悩んでおります。Signalです。
取得→解放とクラスでやるべきなのかなぁー。

最近以前書いたワーム(xvassdf.exe and 3m2.exe)
を調べにここに来る方が多い(ってかほとんど)なので少々補足説明をば。

詳しくは他のサイトに書いてあるかと思いますが、大きな特徴を。

とりあえず感染力が非常に強いです。1度入るとあらゆるUSBメモリーに罹ります。
私が確認したのでは、PSPやiPodもやられていました。
1つでも残っているとアウトなので、本体だけではなくあやしい手持ちのUSB機器はすべてチェック、駆除後はautorun.infフォルダの作成(詳しくは別サイトで)で怪しくないものも含め手持ちのものは対策をとっておきましょう。

あと、system32フォルダ内に埋まっているファイルも怖いですね。
3m2.exe、xvassdf.exeを駆除するのはもちろんなのですが、
4tddfwq0.dllもウイルスみたいです。自動で起動するかは謎ですが。。

とまぁ豆知識としてはこんなところでしょうか。後の詳しい対策は他のところに書かれてますのでそちらを。
集団感染すると非常にやっかいなので、せめて他のPCに広げないようにしてください。。

ではでは。

※補足の補足
どうやらマイコンピューター開いただけでブルースクリーン、ってのもあるみたいですね。。
強力なものです。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 04:35:59 «edit»

Category:雑談

終了 

レポート。。書き終わりました。
ただいま午前4時半です。新聞配達がきたみたいです。。
終わり次第寝ます。。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:39:33 «edit»

Category:雑談

ワームの問題 

ここのところ戦国幻想郷というゲームにはまってます。
あの手の戦国ランス風の戦闘形式も面白いですねぇ。

で、タイトル通りなのですが、ワームに感染しました。。
名前は「xvassdf.exe」(3m2.exe)。
同様の仲間として「mmvo.exe」「revo.exe」「ierdfgh.exe」等、オリジナルがわからないぐらいの亜種があるそうです。

元はネットゲームのPASSを奪うものらしいのですが、動作が重くなるなど弊害はありましたね。

どうやら最近のウイルスみたいで、対応状況がいまいち不明でしたが、
検索して手慣れている人の対策法があったので何とか助かりました。。

USBメモリーを媒介して広がるウイルスで、私のコンピューター部のパソコンも食らってます。。
これは結構面倒かもしれません。。

オートランが埋め込まれる→隠しファイルを表示させなくするetc...

自分自身初めての経験だったので、正直精神的につらかったです。。

とまぁこんな感じです。ではでは。

※追記:ブログ拍手返信忘れていました。すいません。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:22:07 «edit»

Category:プログラミングとか

ジャンケンボー改良版 

この頃モチベーションが下がり続けていますSignalです。
部活の環境がもう少し良くなればなぁ。。

家のパソコンが起動しなくなるなどで更新が遅れてしまいました。
ポータブルハードディスク上のプログラムはこれから注意します。。

白昼夜行の正面戦士さんより突っ込みをいただきましたので、ジャンケンボーをいくらか改良しました。

改良点としては、
・バグ修正
・結果表示
・連勝・連敗表示機能
・readme追加
です。

ホントは勝敗数別の評価でもつけようかと思っていたのですが、うまい言葉が思いつかず断念しました。
ファイルはこちら↓
http://homepage2.nifty.com/hyagi/takuma/forblog/zyanBnewSet.zip
詳しくは前回の記事またはreadmeをどうぞ。

さて、異境の方も少しずつですがやっています。
今回の更新は
・弾消滅エフェクトの追加
・ショットの修正
・敵との距離に応じてパワーが変動
・一部処理速度の改善
です。

見た目はこんな感じ↓
弾消滅エフェクト

以上今日の更新でした。
眠いのでこの辺で。ではでは。

↓ブログ拍手返信

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

