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C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

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2009年07月の記事一覧

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Posted on 21:42:05 «edit»

Category:雑談

久しぶりに 

久しぶりに雑談をば。

「Grimore of Marisa」を購入しました。なんというか手元に有ってよさげな本です。
魔理沙の解説、ということなのでやや偏りがみられたりルーミアが不遇だったりしましたがそれ以外はなかなか楽しく読めました。
付属の曲もいい感じ。「魔法使いの憂鬱」の方が好きかなー。

文化祭用ですが明日には道中が組みあがる予定。ボス戦は一切考えてませんが。。まぁ何とかなるでしょう。

ではでは。
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Posted on 23:34:11 «edit»

Category:文化祭用

無題 

わかりやすいタイトルをつけるのは難しいものですよね。
なので今日は無題です。

ここ数日、ドット担当の友人と部室に籠って文化祭用のシューティングゲームを別に製作しています。

文化祭で展示する場合、とにかく多くの人にプレイしてもらいたいので、1プレイの時間は2~3分、長くて5分程度まで短くする必要があります。
展示時間を6時間、プレイできるパソコンを5台、1プレイを3分とした場合でも、
多くて5×(360/3)=のべ600人ほどが限界です。
2日間あるので、多くて1200人、実際は500人も行くかわかりませんね。

そのため、異境とは全く違う構造にする必要があります。異境は1プレイ20分程度を見込んでいるので、今回は役に立たないのです。もっとも人員不足の関係で異境は6面構成を3面構成に変更する必要が出てきそうではありますが。。

流石に下絵1人ドット1人では殺人的な分量になりますからいたしかたないかもしれません。

とりあえず、作るのは普通に2Dシューティングなので、異境のプログラムを改造すれば結構負担は少ないです。

しかし、道中作りは思った以上に難航しています。なんというか、とても効率が悪いんですよね。。
部のVisualStufioは何故か簡易リビルドの効率が悪く、コンパイルの時間が毎回15秒ほど奪われてしまいます。

ホントはこういう時にスクリプト言語が役に立つのでしょうが、自身のレベルを考えるととても手を出せません。
今度余裕がある時は是非使ってみたいですね。

ということで、現在順調に製作中です。
おそらく文化祭後にこちらでも公開できると思いますので、その時は軽く見てやってください。

ではでは。

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Posted on 16:14:19 «edit»

Category:異境

文字列処理の追加 

どうも。デスクトップさえも汚いSignalです。新規テキストドキュメント(14)とかよくある話です。

星蓮船のWeb体験版が出ましたね。バランスも幾分改善されたようです。
ただあのシステムはバランス調整がとんでもなくきつそうですね。。ホントにすごいとしか言いようがないです。

さて、こちらでは文字列描画が出来たので、
・一括消去システム
・描画レイヤ管理
を実装しました。

この文字列、
タスクとして文字画像を作成→タスク内から描画
を行っているので、ただ表示させなくするわけにはいきません。解放処理が必要です。
というわけで、作った文字タスクごとに判別コードを随時指定し、「あるコードのタスクを全削除」
という処理を実現しました。これである文字列を削除、なんてことが簡単になります。

描画レイヤは下を見ていただければお分かりかと。
フォントゥ

システム上、タスクの並び順(制御不可)にて描画が行われるので、9枚のレイヤに分割して大まかながら描画順序を指定できるようになっています。
右下のスコアなんかはそれを表していますね。

とまぁこんな感じです。楽しいですね。
文字列を回転させようかとも思ったのですが使わないのと難しいのとで断念しました。。いつかやるかもしてません。

ところで、これからしばらくは文化祭用のシューティング製作に切り替える予定です。
そこのところよろしくお願いします。

ではでは。

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Posted on 16:06:57 «edit»

Category:異境

とりあえず文字列表示 

ようやく気合が入ってきました。Signalです。
前の記事を書いた後しばらく試行錯誤していたのですが、思わぬ形で解決しました。

void CreateFontString(string s, int fontType, float px, float sp, float py, DWORD size, DWORD color)
{

string sBuffer;
unsigned int i = 0;
int space = 0;

while(i
sBuffer = s.substr(i,1);
const char* c = _strdup( sBuffer.c_str() );

//2バイト文字であるかの判定(上でまず1バイトだけ抜き出して判定ようにchar型のを作る)
if (isJapaneseCharacter(*c) == 1){
//2バイト分抜き出し
sBuffer = s.substr(i,2);
i+=2;
CreateFontChar(sBuffer, fontType, px + space, py, size, color);
space += sp;
} else {
//1バイト分抜き出し(そのまま)
i++;
CreateFontChar(sBuffer, fontType, px + space, py, size, color);
space += (sp / 2);
}
}
}

CreateFontCharは、string型の文字を入力することでその文字の画像を大きさに合わせ作成、表示してくれます。
今回文字列を分割して1文字ごとに画像を作成するように作っていたのですが、substr()が1バイトごとにしか区切ってくれないので、2バイト文字を認識してそのときは2バイト分分割する必要があったわけです。
非常に不器用なコードではありますが、こんな感じでコードを分割しています。

①文字列の1バイト目を抜き出す(char*型に変換)
②isJapaneseCharacter(char*)で2バイト文字かどうか判定
↑は別に作った関数で、2バイト文字なら1、1バイト文字なら0を返します。
SHIFT_JISの2バイト文字では,第一バイトが0x81~0x9fまたは0xe0~0xfcの範囲にあるのを利用しています。
③2バイト文字ならバッファに2バイト分ロード、画像作成、1バイト文字ならそのまま画像作成
④半角、全角に合わせて表示部を調整、次のバイトを①から続ける

こんな感じですね。コードはいらなかったかも知れません。

とりあえず目に見える成果はこちら。ふと見つけたので今年の正月ごろに作っていたプログラムのスクショと一緒に。タイトルは相変わらずです。
フォントー表示するだけ

7か月でようやくここまで来たか、といったところです。人より進歩は遅いので、この夏に一気に進めたいですね。

ではでは。

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Posted on 23:32:54 «edit»

Category:異境

うーむ 

文字列の扱いに苦労しっぱなしです。Signalです。
やはりC言語の基本を相当すっ飛ばしているのが痛いかなー。いまだにchar*の扱いが微妙。

ただ今「文字列を1文字単位に分割する」のに困っている状況です。
Unicodeを使ってないので半角と全角の文字が混在した場合バイト数が変わるわけですが、うまいことそれを認識、半角文字は半角、全角文字は全角で抜き出せるように出来なくて困っています。
今のところstd:stringクラスを使ってやっているのですが、substrだとそのまんま1バイト区切りなら1バイト、2バイト区切りなら2バイトで出力されてしまうんですよねぇ。

思うにstringクラスの利点が逆にあだになっているらしく、その辺の扱いがブラックボックス化しているのかなぁ。

char*型をしっかり勉強し直さなくてはいけないようですね。。仕方のない所。
この文字列管理を乗り越えたら文化祭向けのシューティングを作る予定なので、ここは数日内に乗り切りたいところです。

ではでは。

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Posted on 23:50:18 «edit»

Category:雑談

復活。。? 

ここしばらく更新してませんでした。Signalです。

期末で毎日修羅場を迎える→期末終了の次の日に眼瞼下垂の手術→今

といったところでしょうか。
期末は無事終了。試験当日になってその日の科目をしたりしていましたが後悔はしていません。

眼瞼下垂の手術も終了。上瞼の脂肪が人よりはるかに多くそれが目の筋肉を伸ばし続け、筋肉が伸びきってしまったので今回受けました。
流石に眼をあけるのにおでこの筋肉を使い続けるわけにはいきませんから。。まだ10代ですもの。
これで一重の細めが二重のぱっちり目になるそうで、今も完成形の予想がつきません。。

術後1日経ちましたが、見た目がアレなので暫く家から出られません。しかもまだ体が適応していないので、視力も若干落ちています。
その結果が昨日から今日にかけて15/24時間睡眠。恐るべし。コアラじゃあるまいし。

早く調子が戻るのを期待するばかりです。ゲーム制作のモチベも下がり気味でいつ堕落してもおかしくありません。まずは出来るところから頑張りたいですねぇ。

ではでは。

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Posted on 00:05:36 «edit»

Category:異境

メモリの動的確保でフォント表示 

どうも。いつも午後6時を境に体の調子が一気に変わります。Signalです。
それにしても午後5時ごろのあのつぶれっぷりはなんなんでしょう。。不思議。

↓まずはこちらを
ふぉんとー
どでかく「適」。何とも言えず残るのは邪魔くささのみ。

マルペケつくろー様、ありがとうございます。
↑のサイトの方の書いたサンプルを改造しまして、とりあえず画面表示までこぎつけました。
このサンプル、1文字ごとにビットマップを作成する(個人的に)面白いスタイルでして、応用の仕方次第で随分使えそうです。

そういえば私、明日でようやく休校解除となるんですが、この休校期間中こんなものを書いてました。。

今更バニラで天帝に挑戦してみた

civilization4のプレイレポです。無謀にもバニラ(civ4本体、拡張パックなし)の天帝に挑んできました。
初めてwikiでレポ書いたのですが、イヤー疲れる。改行時に~を入れるのが癖になって今この記事書いてる途中にも~と入れそうになりました。。
もしよければ読んでください。お願いします。

あと、随分昔に作った蛮族繁栄MODも再度上げておきます。
蛮族繁栄MOD
Bts3.13(J)用です。こちらもよければどうぞ(ここみている人にcivプレイヤーはいるのでしょうか。。?)

今日はこんな感じです。まさかフォント表示を組み込むのががあんなにあっさりいくとは思っていませんでした。

ではでは。

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 Re: メモリの動的確保でフォント表示

お!Civ4やってるんですか?自分も最近はじめました(`・ω・´)

天帝クリアできるとかすごいですね。

自分はとりあえず貴族に挑戦中ー

  by いさな

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