Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
2009年10月の記事一覧

« 09月     11月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:50:01 «edit»

Category:文化祭用

コンフィグ画面作成中 

ハンドルコントローラーがほしい今日この頃。Signalです。PS2コンじゃまともにステアリングができない。。
せっかくのrFactorですから楽しみたいんですけどねー、お金がありません。
プログラミング関係の書籍はバカ高い上にグラフィックボードも買う予定でして、バイトのできない高校生にはつらいものです。

まぁ愚痴はこのくらいにしまして、只今コンフィグ画面を作っています。
とりあえず,iniファイル上で書き換えることでパッドのボタンを変えられるようになったので、もう一息といったところ。
ようやく新バージョンの完成が見えてきました。

FPSのほうですが、おおまかなゲーム構成は完成しました。
・主人公視点オンリーのFPS、むろん3D
・舞台は研究所内(屋内)
・第2次世界大戦ごろの時代設定
・人はまだ作れないので仮想のロボットと戦闘する
重要な要素のみをあげるとこんなところでしょうか。一応PMバージョンアップ後にすぐ作り始める予定ではあるのですが。。ここで問題が。

C++やってないんですよねぇ。先輩に「まずCで組んでみろ」と言われてPMを作ったので、C++は後回しにしていたのですが、ここでツケが来たようです。

別に自分1人であればいいのですが、友人と組んでいる以上ちんたらやっている暇もないのです。。ゲーム時間を削るかなー。

まぁ、なんとかしてみようとは思います。

ではでは。
スポンサーサイト

tb: (0)     com: (2)

 Re: コンフィグ画面作成中

自分も最近C++始めたところなんですが
C++はおくが深い!w

"C覚えたからC++も似たようなもんかな"
なんて考えてた自分が甘かったですね^^;
オブジェクト指向を身につけるには、かなりの経験がいるようです。

3Dゲーム製作がんばってください!

  by kuma

 Re: コンフィグ画面作成中

こんにちは

PCの調子はいいのかな?w

自分もC言語ですが、そろそろオブジェクト指向の転換がいるかもね。C++の勉強したほうが便利になりそう。

3Dゲームもおもしろそうですね~がんばってくださいw

また、来ます~w

  by ナタク

Comment-WRITES

go page top

Posted on 02:02:47 «edit»

Category:雑談

なんとか 

結局パラレルインストールでデータ救出→再インストールの運びとなりました。
電源が切れるのはソフトウェアのせいだったみたいです。あぁよかった。

最終的に手間ばかりかかることになりまして、ようやく作業可能になりそうです。
もっともまだソフト足りてないんですよねぇ。。

まぁ汚いハードディスクを掃除したということで納得しておきます。

ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:50:46 «edit»

Category:雑談

しくしく 

ここ数日家の時間が止まってます。
PCが壊れて、直しにかかっているのですが、状況が悪くなるばかり。。

事の次第を話しますと、
Cドライブがいっぱいなのでパーティッションを再構成する

再起動

LinuxとのデュアルブートのためWindowsがみつからず起動しない

苦し紛れに修復インストール

のちに全く別のところで解決、ところが修復インストール中にPCが止まる

どうやらUAAバスドライバとやらのせいらしい

解決せず、余計な機器を外していくも直らない

PC内部の点検をする

XPのロゴが出た後に勝手に再起動するようになった←今ココ

埃でもかぶったのでしょうか。。もう正直気力ないです。。
USBでのバックアップ、修理の可能性も出てきました。
正直避けたいのですが、そうもいかなそうです。

ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (2)

 Re: しくしく

どんまいです。w
パソコンのトラブルっていらいらしますよね^-;^
自分は最近PC(Win)からMacに変えたので、それからというものトラブルがほとんどなくなりました。

日本はまだまだMac人口が少ないですよねw

更新楽しみに待ってます!

  by kuma

 Re: しくしく

こんにちはナタクです。

最近、見かけないと思ったけど、PCが大変な事になってるとは!PCトラブルっていやだよね~自分は過去に2度くらい全部消えたよデータ!かなり凹みました。
そうならないためにもバックアップデータは必要ですね~!復旧作業をがんばってください!!

また、来ます~

  by ナタク

Comment-WRITES

go page top

Posted on 23:40:32 «edit»

Category:プログラミングとか

平常時に 

ようやく普段の生活が戻ってきました。Signalです。
試験も終わってほっと一息。

もっとも実情はゲームにおぼれつつあるというところでしょうか。
rFactorが非常に面白い。これがMODの力か。。
ユーザー作成のマシンやコースが大量にありますので飽きる要素がありません。
日本ではあまりMODを作れるゲームはありませんが、MODはゲームの常識を覆す可能性がある気がします。

自分のモチベが下がってイカンのでコーディングの話でも。
一応プチプチハイスコア・名前の登録処理を作り終えたりして進んではいるのですが、ちょっと機能を追加したい、という時にどうしてもコードが汚くなってしまうんですよね。
最初は条件分岐条件2~3個、if文数個で綺麗にまとまっているのですが、例外処理を加えるにつれて不格好なswitch文や大量のif文が出現、見苦しくて仕方がないです。

おそらく本を読む、先人のコードを読む、ひたすら書く、が一番早いのでしょうね。
部活で数人と組んでいる以上下手に製作を止めるわけにもいかないので適当な時にコーディングの勉強でもしようかな―、と思っている今日この頃です。

この本どうよ?とかこういうサイトあるよ、とかあればぜひとも紹介よろしくお願いしますー。

少し間が空きましたが、リンク追加しました。
「-kuma- の C++ ~ゲームプログラミング日記~」様
最近活動されている方が増えてましてうれしいですね。自分も見習わないと。

今日は久しぶりにまともに書いた気がします。
ではでは。

↓コメント返信

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:57:20 «edit»

Category:雑談

のどが 

先週体調を崩しまして、今ものどが痛いです。
しかも周りがインフルで次々休む中普通の風邪。悲しいです。

お陰さまで明日の試験の教材がまるでありません。まぁ元より勉強するだけの根気がないのですが…
自分の弱さを実感するばかりです。
いい加減rFactorから離れないとなぁ。。

ではでは。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (1)

 こんにちは

こんにちは~ナタクです

自分も扁桃腺があるから大変です。

インフルにはなりたくないです。

元気になったら、またいろいろと語りましょうねw

お体のほうお大事に!はやく直ると良いですね。

  by ナタク

Comment-WRITES

go page top

Posted on 01:05:19 «edit»

Category:文化祭用

一応製作継続中 

文化祭終わって体調がいまいちすぐれないSignalです。うーん、進まない。
新入部員は結構増えましたが、それを受け入れる体力と気力が残ってません。きつい。

とはいえ、現在Project MARCHOSIASの新バージョンの製作をペースダウンしながらも進めてます。
ハイスコア機能とか時間的に足りなかったものを中心に。

後、リンク1つ追加しました。
楽しくC言語ゲームプログラミング」様。
今後ともよろしくお願いします。

相互リンクは大歓迎ですので、もしよければ一言コメントなり拍手なり残していってください。
お願いします。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (1)

 Re: 一応製作継続中

こんにちは~

当ブログに相互リンクと記事の紹介してくれて感謝ですw

Project MARCHOSIASの新バージョンを期待してますw

お体の方をお大事にw

また来ますね~w

  by ナタク

Comment-WRITES

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。