Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03
2011年01月の記事一覧

« 12月     03月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 03:34:31 «edit»

Category:レーシング

仕様固め 

相変わらず10時半くらいに起きて午前4時に寝る生活を続けています。Signalです。
そういえば最近アイフォンを親を説得して手に入れました。
タッチパネル、非常に便利で何より部室で調べ物ができるのは感動ものなのですが、如何せん操作になれません。PCを触り始めた年齢が早かったがゆえのジェネレーションギャップみたいなもんです。

さて、マルコシアスのプログラムがひと段落ついたので、レースゲーム制作をいよいよ開始しました。
今日は仕様固めの第1回目を行いました。
もちろんゲーム制作なんて言うものは流動的なものなので、あまり仕様をきっちり定める必要性はないのですが、制作メンバーが少ないので(プログラム1人、3Dモデル・テクスチャ1人、(デザイン1人、音楽1人))、必然的にゲームの限界というものが出てきます。前回のゲームの反省を生かして、この辺りは出来る限り丁寧にやっていきたいところです。

今回のレースゲームのコンセプトは「車好きへの橋渡しとなるゲーム」です。
どんな人でも楽しめて、かつ車の世界に引き込んでいけるようなものになるのが理想ですね。
一応文化祭向けではあるので(予定ですが)1レース3LAP、登場台数8台程度の小規模なゲームになるつもりです。

他に今回盛り込むポイントとしては、
・スピード感の表現
・前後の荷重移動を利用して簡易的に車をシミュレートする
・ブースト機能(前方に車にハンディ、後方の車にボーナスを与えて差を縮める機能)を強く設定して順位変動をおこしやすくする

といった所が主なものでしょうか。

もっとも、やはり1からの制作となるので、果たしてゲームの形となるのかさえ疑問ですが、こんな感じのゲームを一貫して目指していきたいと思います。

眠くていつ意味不明な文章を書くかわからないので今日はこの辺で。
詳しくは別の機会にしましょう。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

tb: (0)     com: (0)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。