Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:03:36 «edit»

Category:ゲーム

シヴィライゼーションの話 

私は埼玉在住でございます。
いや~それにしても暑い。これは夏じゃないか。
プログラミングの話にしてもよかったんだけど眠い。また今度ね。
今日は俺の大好きなシミュレーション。歴史に詳しくなったね。確実に。

タイトルの通り、名前は「シヴィライゼーション」(Civilization)。俺がやってるのは最新版の4。
一言で言うと「文明シミュレーション」。
指導者(徳川家康とか)選んで紀元前4000年から2050年あたりまで歴史を楽しめる。
まあ、忠実さは0に等しいけど。
都市を作ってユニット(戦士とか)を生産。テクノロジーを見つけて強いユニットを使用可能に。
資源活用。外交。すべて面白い。

ただ、今までやってきたシミュレーションと決定的に違うのは、外交の深さかなあ。
宗教・交易・ほかの国などに対する態度・国境開放などによって相手の信頼度がよく変わる。
最高難易度でやってる人の外交術はすごい。敵をまず作らない。その辺が難しいところだ。

俺はまだ初心者級。難易度は開拓者から天帝まで9種類だったかな?あるんだけど、
俺は下から3つ目の将軍レベル。早いとこデフォルトの難易度の貴族まで上がりたい。
難易度が違うと敵の開発速度とかが変わる。天帝だとまともにやってればこんなことが起きる。

長弓兵(強い弓兵)を使ってる間に敵がライフル兵で攻めてくる。
うまい人でもまずスコアに2倍以上の差がつく。
維持費が違う。大国だと300ユニットぐらい詰め込んでることもあるらしい(対して自分の文明は100未満)。

とんでもない。1プレイ(歴史1つ)は6時間ぐらいで終わるので、とにかく時間があればいろいろできる。
まず自由度がとんでもない。飽きることはないね。
三国志にもこのぐらいの自由度がつけられればなあ。頑張らなくては。

クラスの友達にも知ってるやつがいて驚いた。まあ反応したのは戦争ゲー好きだけだけど。
やっぱりシミュレーションはこうでなくちゃね。

では今日は終わり。ゴールデンウィークとはいうけれど木金は通わねばならない。面倒だ。

テーマ: ゲーム

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/10-16002ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。