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C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

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Posted on 23:27:31 «edit»

Category:異境

スクショ祭り 

今日はプログラミング自体から離れて、今後のゲームの方向性を話し合ってました。
友人のルーミアも大方完成したので、ちょこっと修正。
通常時、弾発射時、右・左旋回時のドットが状況に応じて表示されるようになりました。

↓弾発射時。文花帖で出てきたポーズですね。
弾発射時

↓(ルーミアから見て)左旋回。移動中。
旋回

↓残り時間10秒未満の発狂。通常時のドットにも修正がなされてます。
発狂モード

それでは今日の本題に。
ゲーム自体は東方Projectの各作品を参考に組む予定です。
ただそれでは丸パクなので少しでもオリジナリティが出せたらと思いまして。
メインショットとサブショットのパワーを分けてみよう、ということになりました。
攻撃範囲・威力ともに無難なメインショットと、追尾、強威力等癖の多いサブショットをうまく組み合わせて、プレイヤーにプレイの幅を持たせよう、という案です。

それぞれがパワーアップするアイテムがあって、それは敵固定又は時間ごとに属性変化する敵の撃破時の属性に依存して落とすアイテムが決まる。わかりにくいですがそんな感じです。

とりあえず今のアイデアをまとめたのが↓です。
当面のゲーム画面案

まぁこれから嫌というほど修正されるわけなので、まずはこれに準拠しつつ作っていこうかと。
個人的には得点=残機をひっくり返したいところです。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

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