Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:47:18 «edit»

Category:異境

いくつか 

F1面白いですね。Signalです。
しかし今年は新要素満載でついていけてません。とりあえずフェラーリ・マクラーレンともにボロボロなのが気になるところ。うーむ。予想がつかない。

まぁ前置きはそこまでにして、周りもようやく本腰入ったみたいなのでこちらもいくつか。
昨日今日でスコアの実装、予定ゲーム画面枠の作成をやりました。(後は内部で少し便利に)

スコア作成に関して言うと、数自体に特別な扱いを敷く必要はなく済みました。
10の15乗ぐらいまでしっかり計算できるdouble型を使ってます。よっぽどのことがなければそれ以上の数は扱わないでしょう。
例えば何京というスコアを扱いたければ、後ろ数ケタを4に固定して、
1234567890000"0000"(後ろ4桁は0固定なので計算上は1234567890000)
"0000"を文字列にして解決できますね。15桁に収まります。

続いて外枠ですが、これはスクショを見てくだされば。
↓の通り(共にスコアシステム導入済み)

ビフォー
ビフォー

アフター
アフター

なんだかゲーム画面っぽいでしょう。立体感が出てきた気になりますね(?)。
画面サイズは今までより小さくなりました。この縦横比がお気に入りです。
実のところ画面描画周りの設定はまだ理解してません。それでいいとは思えませんがまぁ奇跡的に問題なかったので。

今日はこの辺で。
ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/126-61aa687a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

