Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 01:14:10 «edit»

Category:異境

一気に詰め込み 

今日は朝から部活をやってました。ゲーム制作の方も相当進んで大満足です。
今日の成果の紹介を。

今日追加したのは残機、グレイズ(仮)、曲がる弾です。
まずは残機・グレイズについて。

これはそれほど難しいものではありませんでした。グローバル変数がまた増えて少し憂鬱ですが、私の力ではどうにも。。
グレイズの判定は相当ゆるいみたいですね。あんまり気を使うのも何なので、本家以上にゆるい判定です。名前は変える予定です。

続いて曲がる弾の紹介を。今まですべて直線弾だったので、面白い軌道を描く曲線弾を取り入れました。
役割ごとに2種類用意してあります。

・円軌道弾
その名の通り、円の軌道を描く弾です。回転角を少しずつ小さくして行かないと、円のように回るか中心に吸い込まれるかのどちらかしか道はありません。
使い方次第で↓のようになります
円軌道弾

・加速度指定弾
直線弾においての加速度は、進行方向への加速度でしたが、このVerでは、加速度の方向も指定できます。そのため、直線弾にも出来ますし、何より面白い軌道を描きます。

↓弄ってみたらきれいな弾幕に
カーブ1

↓発射間隔を減らせばワインダーに
ワインダー(カーブ2)

動画にする技術と時間がないので出来ませんが、ぜひ動画でお見せしたい弾幕ですね。
実際にゲームにする時にもこの弾は活躍してくれそうです。

まぁ今日の成果はこんな感じです。

ではでは。

↓ブログ拍手返信

たびたびありがとうございます。
レーザーは描画、移動関係すべてが特殊なので、弾とは全く違う扱いです。
確か紅魔郷も弾とは違う扱いだという話を聞いてますね。
後他に弾扱いされないのは地霊殿6面の超大弾ぐらいでしょうか。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

 Re: 一気に詰め込み

お初です^^

自作でそこまで高いクオリティってすごいですね…。
自分も見習わないと><

ブログ更新頑張ってください^^

  by Xenon

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

Re: 一気に詰め込み

お初です^^

自作でそこまで高いクオリティってすごいですね…。
自分も見習わないと><

ブログ更新頑張ってください^^

2009/04/08 01:42 | URL | Xenon #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/127-029224f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

