Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:57:19 «edit»

Category:異境

波と粒の境界を作ってみました 

GWが明けて中間試験と社会科のレポートが待ち伏せしています。
はぁ。。
ストレスは溜め込みたくないものです。

まぁそんな現実は置いておきまして、数日前から東方地霊殿より「波と粒の境界」をパクってみました。
元は東方文花帖で、パチモンのパチモンを作ったことになりますが、文花帖版はよく知らないのでパスしました。

ついでながら難易度をタイトルで選択できるようにもしました。それではスクショをどうぞ。

↓難易度選択画面
難易度選択

↓左からEasy,Normal。
波粒E波粒N

↓Hard版。この辺から私は避けられなくなります。
波粒H

↓Lunatic版開幕、中盤。密度は減りますが速度が尋常ではありません。
波粒L開幕波粒L中盤

とまぁこんなところです。
当初の予想では相当難しい弾幕になると予想していたのですが、構造に限って言うと簡単でした。(結局3日かかったので実際難しかったのですが)

弾を発射

発射角を一定量回転

1フレームでの回転量を増加

繰り返し

と非常にシンプルです。徐々に回転が速くなる感じですね。しるしの付いたタイヤが徐々に回転していくのをイメージするとわかりやすいかもしれません。

ただ、その後の調整に苦しみました。波と粒が交互に来るように作るわけですが、波の発生場所が合わないんですよねぇ。。(つまり1ループごとに波の形成個所が違う)
試行錯誤しましたが結局ある程度の所であきらめました。今回作ったのは7割程度の再現率といったところでしょう。

まぁとりあえず自分としては満足なのでこれで良しとします。

ではでは。

↓ブログ拍手返信

>正面戦士さん
ルーミアいいですよねぇ。何というか和みます。
このゲーム自体はオリジナルになってしまうのでルーミアを出せないのですが、どこか別のゲームで使いたいものです。

後、今日のスクショ、ボスのグラフィックは設定ミスです。
何とも暗い雰囲気になってしまいました。。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/138-664bd481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。