Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:19:35 «edit»

Category:異境

アルファブレンディングの続き 

kraftwerkは素晴らしいですね。ここ最近(今更)ハマってます。Signalです。

どうしようもなく日々を過ごしてます。少々civに手を染めたりしていますがだんだんプログラミングへのモチベーションが上がってきました。

とりあえずアルファブレンディングについて調べた結果、今回の表示の問題は「背景の色次第」らしいということが今更わかりました。
もっとも東方projectの大弾の色遣いが素晴らしいのでたぶん違和感がだいぶ少なくなっていたのではと思います。
とりあえず検証で使ったスクショを数枚。
↓一応星蓮船ネタばれ注意。。










検証用1検証用2
検証用3一応

左上。永夜抄5面「ライジングゲーム」より。明るめの背景の割に違和感が少なくて不思議。
右上。地霊殿4面さとり通常1より。良く見るとずいぶん色が焼けてます。弾が多いのがカモフラージュに?
左下。星蓮船1面「高感度ナズーリンペンデュラム」より。中心部の明るい所やペンデュラムとかぶる場所は光ってます。
右下。星蓮船2面道中より。背景が明るいのでアルファブレンディングを行っていません。こうして見ると弾の色きれいですね。

完全な疑問解決にはなっていませんが、どうやら工夫次第のようです。
結果的にアルファブレンディングの仕組みを理解できたので何より。

今日はこの辺で。ではでは。

↓ブログ拍手返信
>AIさん
ブログ拍手ありがとうございます。
加算合成ですが、仰るとおりです。私の方でも結論はAIさんの意見と同じになりました。
加算合成、スクリーン、比較明などいくつか方法を試してみたのですが結局見た目は変化せず。。

工夫するとしたら色焼けをいかにごまかすかといったところでしょうか。
私は絵を描けないので絵担当と相談して素材面を工夫しようと思います。
やはり加算合成は見た目を派手にしてくれますので。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/149-c4092026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。