Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:32:54 «edit»

Category:異境

うーむ 

文字列の扱いに苦労しっぱなしです。Signalです。
やはりC言語の基本を相当すっ飛ばしているのが痛いかなー。いまだにchar*の扱いが微妙。

ただ今「文字列を1文字単位に分割する」のに困っている状況です。
Unicodeを使ってないので半角と全角の文字が混在した場合バイト数が変わるわけですが、うまいことそれを認識、半角文字は半角、全角文字は全角で抜き出せるように出来なくて困っています。
今のところstd:stringクラスを使ってやっているのですが、substrだとそのまんま1バイト区切りなら1バイト、2バイト区切りなら2バイトで出力されてしまうんですよねぇ。

思うにstringクラスの利点が逆にあだになっているらしく、その辺の扱いがブラックボックス化しているのかなぁ。

char*型をしっかり勉強し直さなくてはいけないようですね。。仕方のない所。
この文字列管理を乗り越えたら文化祭向けのシューティングを作る予定なので、ここは数日内に乗り切りたいところです。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

 管理人のみ閲覧できます

  by -

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/17 18:52 |  |  #  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/152-796f405d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

