Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:34:11 «edit»

Category:文化祭用

無題 

わかりやすいタイトルをつけるのは難しいものですよね。
なので今日は無題です。

ここ数日、ドット担当の友人と部室に籠って文化祭用のシューティングゲームを別に製作しています。

文化祭で展示する場合、とにかく多くの人にプレイしてもらいたいので、1プレイの時間は2~3分、長くて5分程度まで短くする必要があります。
展示時間を6時間、プレイできるパソコンを5台、1プレイを3分とした場合でも、
多くて5×(360/3)=のべ600人ほどが限界です。
2日間あるので、多くて1200人、実際は500人も行くかわかりませんね。

そのため、異境とは全く違う構造にする必要があります。異境は1プレイ20分程度を見込んでいるので、今回は役に立たないのです。もっとも人員不足の関係で異境は6面構成を3面構成に変更する必要が出てきそうではありますが。。

流石に下絵1人ドット1人では殺人的な分量になりますからいたしかたないかもしれません。

とりあえず、作るのは普通に2Dシューティングなので、異境のプログラムを改造すれば結構負担は少ないです。

しかし、道中作りは思った以上に難航しています。なんというか、とても効率が悪いんですよね。。
部のVisualStufioは何故か簡易リビルドの効率が悪く、コンパイルの時間が毎回15秒ほど奪われてしまいます。

ホントはこういう時にスクリプト言語が役に立つのでしょうが、自身のレベルを考えるととても手を出せません。
今度余裕がある時は是非使ってみたいですね。

ということで、現在順調に製作中です。
おそらく文化祭後にこちらでも公開できると思いますので、その時は軽く見てやってください。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/155-6396c599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

