fc2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
このページの記事一覧

    

Posted on 00:39:20 «edit»

Category:文化祭用

シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成! 

文化祭も無事終了し、めでたく製作していた「Project MARCHOSIAS」が完成しました!
DirectXを始めて1年弱、ようやく成果が出ました。本格的なゲームを完成させたのは初めてです。
とりあえずゲームそのものの内容とか。

内容は至って普通の弾幕シューティングです。
主人公は戦闘機で、敵の戦闘機を落としつつ最後に親玉の飛行船らしきものを倒します。
戦闘機ということで使っている弾はかなり直線的で道中は弾幕というのか不明。
操作はZキーでショット、Xキーでボム、矢印で移動とシンプル。細かくするとわかりにくいですからね。

とまぁこんな感じです。1ゲームは3分程度で終わるので是非ダウンロード、プレイしてくださいませ。

↓ダウンロードはコチラ(v1.10)
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/244927.zip

手順に沿ってダウンロード、解凍して「Project Marchosias.exe」を実行してください。
まだ得点処理やゲームパッド対応などが完成していないので、いずれ更新してゲームらしくするつもりです。
重いのは勘弁してください。全然軽量化とかわからないので。。

一応3Dモデルの背景を使ったりして雰囲気は出ていると思います。
ゲーム内容からプログラムの構造まで何か感想、意見等ありましたらコメントor拍手ください。

よろしくお願いします。

ではでは。

追記:細かい情報とかスクショ
コードの行数:14343行
行数なので比較はできませんが相当な量です。死にそうです。自力で組んだのは半分くらいかな―。
もう少し余計な量を減らさないと。

↓スクショ
PMスクショ1
PMスクショ2

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

 相互リンクの件

こんばんわ~

はじめましてナタクです。

シューティングゲームを遊べるとこまでできたのですねw自分もアクションゲーム製作してますw
見てみると趣味の共通点が似てるwゲーム製作・将棋(居飛車党or振飛車党?)・歴史(三国志など)

あと相互リンクのお願いします。
これからもよろしくね~

  by ナタク

 No title

はじめましてnadekotoreといいます。
私もたまにVC++でプログラミングとかしてます。

上のゲームよくできたゲームですね。

最近私もDirectX使ってみようかと思ってるんですがやっぱりDirectX使うときってライブラリとか使ったほうがいいんですか?

  by nadekotore

 Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

>nadekotoreさん
コメントありがとうございます。

私も素人なのであまりわかっていないのですが、今のところライブラリはあまり利用していません。
文字列操作と乱数生成のみライブラリのみで、正直本に従っているだけです;;

DirectXを扱うならまずそのまま触れて基礎を固めよう、というのが私の持論ですが、DXライブラリが3D機能に対応しましたので機能的には簡単なライブラリとの差が減ってきている気がします。

気の向くままに簡単なゲームを組むならDXライブラリ、本格的なゲームを作ってみたい場合はDirectXで基礎固め、といったところでしょうか。私がわかるのはその程度ですね。。

いずれにせよ、DirectX関連を使うのでしたら私からも応援させていただきます。お互い良いゲームを作りましょう。

ちなみにDirectX、理解するのが相当きついです。要領の悪い私は2Dのテクスチャを任意で表示できるようになるまで3カ月かかりました。。

  by Signal

 Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

お返事ありがとうございます。

>気の向くままに簡単なゲームを組むならDXライブラリ、本格的なゲームを作ってみたい場合は
>DirectXで基礎固め、といったところでしょうか。
ではライブラリを使わずにやっていきたいと思います。

ただDirectX9について書いてるサイトはあまりないんでまずは本を買ってみようかと思います。
いちおう今日近くの本屋で見てきた感じでは「マスタリングDirectXプログラミング」という本がよさそうでした。

上にあるようなゲームを作れるように頑張ってみます。

  by nadekotore

 Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

DirectXならお互い情報交換できそうですね、もし機会があればよろしくお願いします。

とりあえず私が使っている本やサイトを紹介しておきますね。良ければ参考にどうぞ。

DirectX関係では
『マスタリングDirectXプログラミング』
『DirectXゲームグラフィックスプログラミングVer2.1Vista』
を使ってます。
私もマスタリングの方から入ったのですが描画関係がやや不足気味なので同時に描画関係を詳しく解説している本を買うといいかもしれません。

後シューティング限定で
『シューティングゲームプログラミング』
も買いました。

サイトですが、
『マルペケつくろーどっとコム』
さんが様々なものを解説されているので、役に立つかもしれません。
URL→http://marupeke296.com/index.html

  by Signal

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

相互リンクの件

こんばんわ~

はじめましてナタクです。

シューティングゲームを遊べるとこまでできたのですねw自分もアクションゲーム製作してますw
見てみると趣味の共通点が似てるwゲーム製作・将棋(居飛車党or振飛車党?)・歴史(三国志など)

あと相互リンクのお願いします。
これからもよろしくね~

2009/10/02 23:12 | URL | ナタク #-  edit

No title

はじめましてnadekotoreといいます。
私もたまにVC++でプログラミングとかしてます。

上のゲームよくできたゲームですね。

最近私もDirectX使ってみようかと思ってるんですがやっぱりDirectX使うときってライブラリとか使ったほうがいいんですか?

2009/10/06 22:38 | URL | nadekotore #-  edit

Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

>nadekotoreさん
コメントありがとうございます。

私も素人なのであまりわかっていないのですが、今のところライブラリはあまり利用していません。
文字列操作と乱数生成のみライブラリのみで、正直本に従っているだけです;;

DirectXを扱うならまずそのまま触れて基礎を固めよう、というのが私の持論ですが、DXライブラリが3D機能に対応しましたので機能的には簡単なライブラリとの差が減ってきている気がします。

気の向くままに簡単なゲームを組むならDXライブラリ、本格的なゲームを作ってみたい場合はDirectXで基礎固め、といったところでしょうか。私がわかるのはその程度ですね。。

いずれにせよ、DirectX関連を使うのでしたら私からも応援させていただきます。お互い良いゲームを作りましょう。

ちなみにDirectX、理解するのが相当きついです。要領の悪い私は2Dのテクスチャを任意で表示できるようになるまで3カ月かかりました。。

2009/10/06 23:28 | URL | Signal #-  edit

Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

お返事ありがとうございます。

>気の向くままに簡単なゲームを組むならDXライブラリ、本格的なゲームを作ってみたい場合は
>DirectXで基礎固め、といったところでしょうか。
ではライブラリを使わずにやっていきたいと思います。

ただDirectX9について書いてるサイトはあまりないんでまずは本を買ってみようかと思います。
いちおう今日近くの本屋で見てきた感じでは「マスタリングDirectXプログラミング」という本がよさそうでした。

上にあるようなゲームを作れるように頑張ってみます。

2009/10/07 19:47 | URL | nadekotore #-  edit

Re: シューティングゲーム習作「Project MARCHOSIAS」完成!

DirectXならお互い情報交換できそうですね、もし機会があればよろしくお願いします。

とりあえず私が使っている本やサイトを紹介しておきますね。良ければ参考にどうぞ。

DirectX関係では
『マスタリングDirectXプログラミング』
『DirectXゲームグラフィックスプログラミングVer2.1Vista』
を使ってます。
私もマスタリングの方から入ったのですが描画関係がやや不足気味なので同時に描画関係を詳しく解説している本を買うといいかもしれません。

後シューティング限定で
『シューティングゲームプログラミング』
も買いました。

サイトですが、
『マルペケつくろーどっとコム』
さんが様々なものを解説されているので、役に立つかもしれません。
URL→http://marupeke296.com/index.html

2009/10/08 19:22 | URL | Signal #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/160-d3937e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top