Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 01:58:38 «edit»

Category:プログラミングとか

またタイムアップ 

やってしまいました。只今午前2時です。Signalです。
今日は1日中プログラミングをやって数学の問題集を申し訳程度に進めたところこんな時間です。

まず結果から話しますと、無事高速文字列描画クラスは完成しました。
いろいろ廻り道はしましたが、なかなか良いものが出来たんじゃないかと思います。時間に余裕のあるときに解説します。

後基礎機能で残るはファイルの非同期読み込みですが、これも見通しがつきました。
本当に「○×つくろー!」さんには感謝してます。素晴らしいです。
なんせほしいと思った機能の8割(実感)は載ってますから、何をするにも必須です。
若干頭が追いつかないこともありますが、お陰様でさまざまな技術を短期間で理解することが出来てます。

さて今日はこの辺で。
ではでは。明日(今日)は学校です。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

 Re: またタイムアップ

おはようございます。
今日は午後から学校のディムRPです^^

「高速文字列描画クラス」っかぁー。
というか自分も早く文字だけでも表示させたいけど。
まずは「自分なりのタスクシステム」を完成させます。

それにしても2時までご苦労様です。
というか学生プログラマーならあるよね?
宿題そっちのけで開発に集中しちゃうのとかw

「○×つくろー!」をちょっと覗いてみたけど、
レベルたけぇーな。しか言い様がなかったw

んで、タスクシステム(の改良)について質問なんですけど。
いいかな?
1。「タスクリスト」って一つだけでも問題ないですよね?
いわゆる「管理タスクリスト」を一つにして。必要があるオブジェクトをリストに加えて、ないやつをリストから消去。
2。タスクにキーを付けたとして検索には普通に「ハッシュ」ですよね?速度的に考えたら。

  by ディムRP

 Re: またタイムアップ

>ディムRPさん
コメントありがとうございます。
学校の勉強を後手後手に回すとこういう結末になることが多いですね。今日もまだ勉強してません。(只今23:30)

1の回答
タスクリストは個人的には複数あった方がよかったです。確かに識別用の変数を含めれば中で種類分けすることはできますが、今回のタスクシステムのように描画の順番の制御に手間がかかる場合ですと、複数のタスクリストを持って種類ごとに分けてしまって描画および移動の順番を固定した方が使いやすい気がしました。
また、タスクリストを分けることによってタスクリストが限界になった時のダメージを最小限にとどめることができます。

具体例を挙げましょう。
Project MARCHOSIASでは、自機タスクリスト、敵機タスクリスト、弾タスクリストなど10種類使っています。タスクはそれぞれ全く機能が異なるため、描画の場所なども異なってきます。そのため、1タスクリストだと設定変更などの処理が余計になってしまいます。また、弾幕を生成したときに、弾タスクでタスクリストが埋まってしまった場合、1タスクリストの場合その他の自機、敵機などのタスクも生成されなくなるという状態が発生します。それを防ぐためにも、複数タスクリストは(今の仕様に関しては) 有用だと思います。

2の回答ですが、あまりこだわる必要はないかと思います。ハッシュを使うのでしたらそのまま使ってしまってよいのではないでしょうか。
正直なところ私はアルゴリズムもろくにやっていないというヘタレでして、具体例を挙げられない、という情けない状況、というのも理由としてあるのですが、今回のようにタスク数の限界が見える場合(せいぜい数千タスク)という場合でしたら、描画などの比重が大きいので、ソートでそこまで手間取る必要なないと思います。

頼りない回答でホント申し訳ないですが、そういうことでお願いします。

  by Signal

 Re: またタイムアップ

こんばんわー^^

またまた、数学の問題とかやるんだからーw


文字列の高速描画って……
C言語は、文字列の処理が苦手とか聞いたことありますけど……

そういえば、文字列だけ、たくさん表示すると、処理が非常に遅くなってしまったことがありますw


それじゃ、学校とかいろいろ頑張ってね!

  by patole

 管理人のみ閲覧できます

  by -

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

Re: またタイムアップ

おはようございます。
今日は午後から学校のディムRPです^^

「高速文字列描画クラス」っかぁー。
というか自分も早く文字だけでも表示させたいけど。
まずは「自分なりのタスクシステム」を完成させます。

それにしても2時までご苦労様です。
というか学生プログラマーならあるよね?
宿題そっちのけで開発に集中しちゃうのとかw

「○×つくろー!」をちょっと覗いてみたけど、
レベルたけぇーな。しか言い様がなかったw

んで、タスクシステム(の改良)について質問なんですけど。
いいかな?
1。「タスクリスト」って一つだけでも問題ないですよね?
いわゆる「管理タスクリスト」を一つにして。必要があるオブジェクトをリストに加えて、ないやつをリストから消去。
2。タスクにキーを付けたとして検索には普通に「ハッシュ」ですよね?速度的に考えたら。

2010/01/12 09:10 | URL | ディムRP #-  edit

Re: またタイムアップ

>ディムRPさん
コメントありがとうございます。
学校の勉強を後手後手に回すとこういう結末になることが多いですね。今日もまだ勉強してません。(只今23:30)

1の回答
タスクリストは個人的には複数あった方がよかったです。確かに識別用の変数を含めれば中で種類分けすることはできますが、今回のタスクシステムのように描画の順番の制御に手間がかかる場合ですと、複数のタスクリストを持って種類ごとに分けてしまって描画および移動の順番を固定した方が使いやすい気がしました。
また、タスクリストを分けることによってタスクリストが限界になった時のダメージを最小限にとどめることができます。

具体例を挙げましょう。
Project MARCHOSIASでは、自機タスクリスト、敵機タスクリスト、弾タスクリストなど10種類使っています。タスクはそれぞれ全く機能が異なるため、描画の場所なども異なってきます。そのため、1タスクリストだと設定変更などの処理が余計になってしまいます。また、弾幕を生成したときに、弾タスクでタスクリストが埋まってしまった場合、1タスクリストの場合その他の自機、敵機などのタスクも生成されなくなるという状態が発生します。それを防ぐためにも、複数タスクリストは(今の仕様に関しては) 有用だと思います。

2の回答ですが、あまりこだわる必要はないかと思います。ハッシュを使うのでしたらそのまま使ってしまってよいのではないでしょうか。
正直なところ私はアルゴリズムもろくにやっていないというヘタレでして、具体例を挙げられない、という情けない状況、というのも理由としてあるのですが、今回のようにタスク数の限界が見える場合(せいぜい数千タスク)という場合でしたら、描画などの比重が大きいので、ソートでそこまで手間取る必要なないと思います。

頼りない回答でホント申し訳ないですが、そういうことでお願いします。

2010/01/13 00:15 | URL | Signal #-  edit

Re: またタイムアップ

こんばんわー^^

またまた、数学の問題とかやるんだからーw


文字列の高速描画って……
C言語は、文字列の処理が苦手とか聞いたことありますけど……

そういえば、文字列だけ、たくさん表示すると、処理が非常に遅くなってしまったことがありますw


それじゃ、学校とかいろいろ頑張ってね!

2010/01/14 22:06 | URL | patole #mQop/nM.  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/16 02:50 |  |  #  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/176-8aedf114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

