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C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

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Posted on 01:31:18 «edit»

Category:ポケコン

ポケコン熱再燃 

試験も終わったので、以前書いたパックマンを作るつもりだったのですが、ふと久しぶりにポケコンの電池を変えてやってみたところ、またゲームを作るやる気がわいてきてしまいました。Signalです。

ポケコン(カシオ製、FX-890P)は中1のときに思わず衝動買いしたものです(PSPより高かった。。)。一体全体どこでポケコンなんか調べてきたのか謎ですが、それ以来おもにBASICでゲームなどを作ってました。

今までに作ったプログラムとしては
・プログラムランチャー
・テキスト三国志(テキストベースの戦闘ゲーム。登場武将なんと200人超の超大作でした)
・電車でGO!もどき
・パックマンもどき(表示が遅すぎて完成度は8割)
・タイミングゲーム(弾をタイミングよく跳ね返す。処理速度がメモリの調子によってまちまち)
などがあります。
ゲームばっかり作っているのは使う用途がないからです;;(もちろん今もありません。最近数ⅢCをやっているので統計などに使えそうではありますが)

そして、今作っているのが「信長の野望POKECOM」です。
上で作った物の中で一番時間と労力を割いたのが「テキスト三国志」だったので、色々考えた結果やっぱりそういうものを作ることにしました。
とはいえ、今回は戦闘のみだったテキスト三国志と違いきちんとマップを作って、1つのゲームとして成り立つようにしなくてはいけません。果たして作れるのか、そもそも64KBに入るのか。。
実際には変数領域などでプログラム本体は40KB程度が限界なので、どうにかして必要な機能を取捨選択する必要があるでしょうね。

今現在仕様をまとめている真っ最中なので、次回の記事にでもシステムの概要を書いてみたいと思ってます。完成するといいなぁ。。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

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