Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:15:19 «edit»

Category:ポケコン

停滞期脱出 

今まで気分的に忙しくて書く気が今一つ起きなかったのですが、ようやく一区切りつきました。Signalです。
「信長の野望POKECOM」を作ろうと決めてから2カ月。ようやくテストプレイまでこぎつけました。
今日はポケコンの紹介を兼ねて作成したゲームの中身を解説してみましょう。

私の持っているポケコンはCASIOの最新のポケコン、FX-890Pです(但し1992年発売)。
某電気街でお年玉をはたいて買ってから4年経ちますが、どこでもプログラムできる便利なものとして、通学途中などに活躍してきました。
今や工業高校の学生などにしか利用されないポケコンではありますが、生の機械語を扱えるものとしては最も手軽なのではないでしょうか。

・画像
ぽけこん
関数にキーボードを付けたような感じの見た目。画面の表示はモノクロ32文字×4行(192ドット×32ドット)です。
表示能力としては非常に貧弱ですが、この制約が逆に良い働きをしてくれています。
とは言ったもののCASIOは非常に遅いです。。GPRINTがうらやましい。

・スペック
CPU:i80188(16bit!)
メモリ:SRAM 64KB(フリーエリア52KB)
画面表示:192×32ドット
音:圧電ブザー・BASICにてBEEP音2種類サポート(アセンブリで制御可)
使用可能言語:BASIC・C言語・CASL・アセンブリ
表示可能キャラクタ:ASCIIコード、カタカナ、一部の漢字(年・月・日など)
おおまかなスペックはこんなところ。この時代にメモリ・ハードディスクに当たる部分をまとめて64KBしかありません。お陰様で今回のプログラムもかなり容量的にギリギリになってしまいました。危ない危ない。
とはいえこのメモリにもいいところがあります。それはSRAMだということ。電源をいつ切ってもデータは保持され続けます。PCより圧倒的に手軽ですね。起動時間ゼロ。

CPUはなんと8086系統の16bit。16bitのポケコンはこれ以外に存在しません。そのため8086の解説本がほぼそのまま適用出来て非常に便利でした。

さて、このような貧弱なスペックで作るわけですが、一応多少は彩りを添えることもできます。
↓タイトル画面はコチラ
タイトル画面
オリジナルキャラクタは1文字×4つしか作れないのですが、それを次々読み込むことでタイトルロゴの表示をしてみました。
ドットを作る→手計算で16進数のコードに変換→打込み
だったのでかなりきつかったです。

今回作った信長の野望は戦略画面、戦術画面に分かれています。システムのレベルとしては初期の信長(全国版、戦国群雄伝)に近いです。
もっとも兵士を地域ごとに管理するなんていうシステムを作るだけのメモリもないので、軍は大名ごとの管理になっています。
・戦略画面
戦略画面
左側のは日本地図を表した(つもりの)ものとなります。左から九州、四国、近畿、関東、東北と進んでいます。
各文字は勢力名を表しています(テ→伊達、イ→今川、ミ→三好、ケ→毛利など)。
もっともそのまま入れるとかぶってしまうので一部は頭文字ではないです(カ→里見義堯の「か」だったりします)。
この画面で内政などを行います。大名は24人、地域数は32です。
続いて、
・戦術画面
戦闘画面
戦争時には次のようなシンプルな戦術画面になります。流石にHEX戦は実現不可能でした。
上手く軍を操って勝利し、天下統一するのが目標となります。

概略としてはこんなところです。パラメーターなどの解説は次の機会にしましょう。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/199-7f8b0e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。