Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:58:39 «edit»

Category:ポケコン

信長の野望POKECOM紹介 

こんばんは。Signalです。
今日数日前にNHKで放送されたゲームに関する番組を見たのですが、ゲーム産業を取り巻く状況は厳しいようですね。大学受験が徐々に迫っている身としては非常に見ていて気疲れするものでした。
出来ることなら情報系の職業に進みたいものですが、一筋縄ではいかなそうです。海外逃亡もありかも。。

それでは前置きはこのくらいにしましてポケコンに話を移しましょう。
今日は1日中プログラムを走らせてAIのテストプレイにいそしんでいました。まだデータ量の少なかった初期の頃は信長が何度やっても1年以内にキルされるという情けないゲームだったのですが、度重なるバランス修正の結果、今日初めて大勢力に成長してくれました。
もっとも、AIの税率調整のプログラムに不備があった関係で衰退し、南部が天下を統一するという大変情けない結果となってしまいましたが。。
今この記事を書いている現在も動かしているのですが、やはり上杉が非常に強い。隣接国が少ない割に領地を2つ持っているのであっという間に近畿に進出してきます。地理条件をほどんど再現出来ないので適当に弱体化する以外に手がないのがつらいですね。大雪イベントでもつけようか。。

現在の状況はこんなところ。今日はパラメーターを紹介しようと思います。
昨日の記事で大体察しはついているかと思うのですが、メモリーが少ないためパラメーターは必要最小限にとどめてあります。武将データなんて入れるスペースはありません。

・勢力別データ
①SHEI…兵士数 5000~100000程度
②SFUS…負傷兵数 戦って減った兵士の7割ほどは生存して負傷兵となります。
③SSIK…士気 0~100 このゲームで最も重要な要素。軍の強さが大きく変わります。
④SHYO…兵糧 10000~200000程度 兵糧。足りなくなると士気が下がり、兵士が脱走します。
⑤TAX…税率 0~100% 標準25% 税率。上げると民忠誠度(後述)が下がります。AIの調整が難しい所。
⑥SKUN…訓練度 0~100 兵士の訓練度。初期値は大名の強さの指標にもなります。
⑦SYUK$(文字列データ) 各勢力に対する友好度(1~9) 宣戦率に影響します。
⑧SDOU$(同) 同盟フラグ(数字が有効期間を表す)

基本的なパラメーターはこれだけです。そもそも勢力ごとに兵士数がまとまっている時点で厳しいですね。
文字列データというのは、"113579979193..."のようなデータを用意して、各桁が各勢力と対応しているというものです。配列を確保することは出来るのですがメモリ不足ゆえの苦肉の策です。

・地域別データ
①POP…人口 1000~9000程度 実際の人数/100を想定。合計すると当時の総人口(約1000万)になるように調節しました。
②HEK…徴兵可能人口 そのまんま。これは都市ごとに用意されています。
③KOK…石高 100~300程度 秋になるごとに収入がこのパラメーター分だけ入ります。
④MIN…民忠誠度 0~100 おなじみですね。低いと一揆がおきます(まだ実装していませんが)
⑤WAL…城防御度 0~150 各地域ごとに城の防御度を用意しました。例えば相模の小田原城は最高値の150。敵を寄せ付けません。

地域データに至ってはこの少なさ。普通のノブヤボシリーズには商業、治水などのパラメーターも存在しますが、それをいれる余裕もありませんでした(現在残り容量240Byte)
毎年秋のターンに収入が石高に応じて入り、民忠誠度と城防御度を制御することで内政を行います。

以上が主要パラメーターです。もちろん他にも多数あるのですが、以下に要素を切り詰めているかが分かると思います。次回はその話を中心にやろうかなと思います。

ではでは。

おまけ 戦略中。。。
戦略中

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/200-45b81184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

