Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:40:08 «edit»

Category:プログラミングとか

タスクシステム作成中~その1 

さて、今回のプログラミングでは最も高い壁となるタスクシステム実装第1回。
その10(約1か月後)ぐらいまでに終わればいいなぁと。
これを乗り切るとさらに作業が楽しくなってくる。はず

ちなみに昨日までcivやってました。イザベラ皇帝で挑戦。
わが大陸は宗教一緒で平和、他の大陸は情熱大陸。
平和とはいえ逆に状況をかき回しにくく、ライフルラッシュはほぼ同等の技術力で戦わざるをえませんでした。
ドイツ→エジプト→カルタゴと親友を戦車でつぶし、勝利の芽を摘み取りました。
文化勝利狙いのアメリカ先住民にも核をドカン。あまりにも残酷ではあるがゲームは非情なもの。勝たなくては楽しくありません。

とまぁこんな具合で宇宙へ逃げ出してクリア。今の自分には皇帝がベストバランスみたいです。

で、やっと本題に入ります。
前回FPSの調整を済ませ、タスクシステムの実装に取り掛かり始めました。
もっとも実装開始前にちょっと修正を施してたり。

最近買ったDirectXの本を読んでいると、今まで知らなかったウィンドウサイズの話が載っておりまして、そのコードを参考にぴったり640*480のウィンドウを作成できるようにしました。
東方のウィンドウ(640*480)とぴったり重なったのでこれで後々苦労する要素が1つ減りました。いったいいつこういう見落としがなくなるのでしょう。。ね。

とはいえプログラミングはやっぱり奥が深いもんです。コードの書き方は千差万別。こっちはひたすらそれを取捨選択してパクるのみです。どうやったらオリジナルのコードがかけるのやら。

タスクシステムももちろんコードはコピー&ペーストです。
実際使用するには相当調整が必要ですがね。
今日は元サンプルプログラムの描画部分と必要ない部分の分別で終わり。明日から本格化します。

ではでは。

テーマ: プログラミング

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/62-d6ea7f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

