Admin * New entry * Up load * All archives 

C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:51:15 «edit»

Category:ゲーム

コーエー三国志の話 

学校はそれにしても疲れるなあ。週5日もある英語の担当の先生がつまらなすぎて鬱。
FPSの問題がかいけつしない(できない)のでプログラミングは中断中。東方やってま(ry
あと、名前変えました。「流考信号」(るこうしんごう)です。あまり関係ないかな。

さて。今日はコーエーの出してる三国志シリーズについて。

俺は三国志大好き人間で、あれほど面白い物語はないと思ってるんだ。
で、その三国志のゲームを出しているのがコーエー。
昔から三国志シリーズを出していて、今や1から11まで出てる。
もっともネトゲという間違った方向に進んでしまったからもう出ないみたいだけど。(ネトゲ反対派)

善し悪しが相当分かれるけど、今日はその中でも評価が高いⅨを紹介するよ。

三国志Ⅸは初めて1枚マップ(内政と戦闘の画面が全て同じ画面で行われる)を採用した三国志で、
シンプルな構成でわかりやすい。
1ターン10日で、進行フェイズ中は操作不可能、見るだけ。(これは賛否両論あり)
部隊は最大5人の武将で編成でき、武将はそれぞれ兵法を持っている。(ない武将も。。)
兵法は兵士を吹っ飛ばすので、2流の武将でも活躍できるのだ。

ただ、このゲーム、いかんせん頭が弱い。(コーエー作品の伝統だが)

・前線を突破すると後方都市がすかすか
・おとり部隊に引っ掛かって兵士が少ない都市をとられる
・etc

まあ、その割に敵AIにやられたりするので面白いと思う。
もともと三国志はマニアックだからやる人は少ないと思うが。。

つい最近PS2版が出たからやってみよう!
シミュレーションの勉強にもなるよ。
非公式ながらもツールが流通してるのでPC版は幅広い改造が可能。
戦闘をのんびり見るのが好きな人はお勧めします。

1枚マップはプログラムができるようになったらぜひとも作ってみたい仕組み。
そういう解説サイト・本が出てくればいいなあ。

今日は終わり。マニアックなのはこのブログの仕様です。

テーマ: ゲーム

ジャンル: コンピュータ

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://frontiersman.blog61.fc2.com/tb.php/7-bdb2de4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

