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C++&DirectXでプチプチゲーム制作をしています。文章力?気合で乗り越えるさ。

 

旧 ゲーム的な何か。

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Posted on 23:15:21 «edit»

Category:ゲーム

ちゃっかり 

久しぶりにプログラミングから外れて。
今日はレポートのための取材に行ったりなんだったりでした。
うーん、鼻の調子が悪い。

本題に入りましょう。

今日久しぶりに心と時間の余裕が出来たので東方をやってみたんですね。
プレイしたのは地霊殿のHard。Extraはパターン化する気力がないのでスルーしてます。
まぁ、数回1面で死んでようやく軌道に乗ったかと思ったら
残機2つ残して初クリアしました。
いやー。驚きですね。Hardで6面到達したのが2回。双方お空のニュークリアエクスカーションで死んでいたわけですが、今回それ以降アドリブ状態で何とかクリアしました。

抱え落ちも1回。風神録と違いパワー不足に泣かされましたがなんとか最低限の被弾で済みました。
ちなみに地霊殿の難易度別のクリア年月日を見ると、
Easy:2008年9月3日
Normal:2008年9月5日
Hard:2009年2月10日(今日)
やはりHardは比べ物になりません。

まぁこれでHardクリアは風神録、地霊殿の2つになってへたれHardシューターを卒業できたかな。

おそらく異境の難易度設定も基礎難易度は私の実力であるHard基準になるかと思います。
Lunaは友人のルナシューターにテストを任せます。流石にあれは無理。。
今度の目標は永夜抄Hardですかね。

ではでは。

↓なんとなく拍手レスの返信は続きで書くことにしました。

>どういう風に解決したのか非常に気になります。

2chのSTGプログラミング関係のスレッドで聞いてきました。
テクスチャ周りの設定が怪しいといわれて1つ1つ調べたところ、線型補間の意味を勝手に勘違いしていたことが判明し、修正したところ動いた次第です。

SetSamplerState( 0 , D3DSAMP_MIPFILTER , D3DTEXF_LINEAR );
SetSamplerState( 0 , D3DSAMP_MAGFILTER , D3DTEXF_LINEAR );
SetSamplerState( 0 , D3DSAMP_MINFILTER , D3DTEXF_LINEAR );

示してもあまり意味ないですかね。括弧内の3つ目の設定を変えただけで改善。
設定一つで大きく結果が変わるDirectXはやはり難しいものです。

テーマ: ゲーム

ジャンル: コンピュータ

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